2020-01-01から1年間の記事一覧

クレッシェンドラヴ 有馬記念(GⅠ)出走!「運をいかせ!」

12月27日(日)中山11R 有馬記念(GⅠ・芝2500m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。 「きのうウッドでやや強めにやりました。今回は後ろから行って内に入り、外の馬を動かしてから、あまり早めではなく1コーナーあたりで捕まえる内容。手元の時計では終…

フェルカド出走結果「多少は見所あったが…」

12日の中京競馬では五分のスタートから出たなりで後方をキープ。手応え良く進んでいるように見えたが、直線追ってからは余力なく11着。 「なかなかいい走りができず申し訳ありません。ジョッキーは『上位とはそこまで差はないのですが…』と話していまし…

フェルカド出走!「好感持てるが…」

9日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-40秒1-25秒8-13秒1)。 10日は軽めの調整を行いました。「先週の除外は残念でしたが、すぐに同じ条件に泉谷を確保して備えました。その後もコンディションは落ちることなく、水曜日の追い切りも強め…

ラレイナ出走結果「能力はありそうなだけに…」

12/6(日)中山5R メイクデビュー中山〔芝2,000m・16頭〕6着[2人気] シャドーロール着用。まずまずのスタートを切ると、道中は中団前目に付けてレースを進めます。3コーナーから鞍上の手が動き出し、直線ではジリジリと脚を使ったものの6着でゴールしていま…

パシフィスタ出走結果「順調に使えれば…」

5日の中京競馬ではタイミングよくスタートを切り無理なく2番手につける。好位をキープしたまま直線へ向いたが直線半ばで踏ん張り切れず9着。 「これまで乗ってくれていた西田君に近いイメージで柴山君に依頼をして乗ってもらったところ、いい形で立ち回っ…

サルトアトランテ出走結果「絶望的…」

12/5(土)中京5R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・16頭〕10着[12人気] シャドーロール着用。モッサリとしたスタートから促しながら、先団を見る形で流れに乗ります。最後の直線で懸命に追われますが、目立った伸び脚は見られず後方で流れ込んでいます。 西園…

ラレイナ メイクデビュー!「初戦疑問…」

次走予定:12月6日の中山・芝2,000m〔丸山元気〕 木村哲也調教師「2日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。3頭併せで行いましたが、先週と同様に道中はラレイナが2番手を進んで、最後は外の1勝クラスと馬体を並べて終えています。終いだけ反応を確か…

パシフィスタ出走!「順調に使えないのがネック…」

2日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-53秒9-40秒2-12秒4)。 「基本的には今週の中京への出走を考えていましたので、追い切りは輸送があることも考えてハードなものにせず、じわーっと動かして感触を確かめることにしました。ウッド…

サルトアトランテ出走!「いい加減条件見直しを…」

次走予定:12月5日の中京・D1,200m(牝)〔斎藤新〕 西園正都調教師「当初、鮫島克駿騎手に依頼していましたが、騎乗停止になってしまいましたので、前走に引き続き斎藤新騎手に騎乗してもらうことになりました。先週しっかり負荷を掛けて時計を出しているの…

クレッシェンドラヴ ジャパンC(GⅠ)出走結果「いくらなんでも負けすぎ…」

差のないスタートから、道中は5~6番手の位置につけて行きましたが、最後の直線ではお釣りがなくなり後退。結果13着での入線となっています。 「状態や仕上がりが良かった分、ゲートの出も良かったですし、欲しいポジションを取ることができました。左回り…

セントオブゴールド出走結果「無気力競馬…」

11/29(日)東京9R オリエンタル賞〔芝2,000m・7頭〕3着[1人気] 約7ヶ月ぶりの出走。ゆったりとゲートを出ると、道中は最後方からレースを進めます。最後方のまま直線に向き、大外からジリジリと脚を伸ばして、3着まで追い上げたところでゴールしています。…

クレッシェンドラヴ ジャパンカップ(GⅠ)出走!「悔いのない走りを…」

11月29日(日)東京12R ジャパンカップ(GⅠ・芝2400m)に内田博幸騎手にて出走予定。 「昨日は3頭併せの真ん中。先々週、先週としっかりやりましたので、今週はもう馬なりで。手応え、動きともにすごく良かったですし、前進気勢がある中で67秒台…

セントオブゴールド出走!「ここは通過点!」

次走予定:11月29日の東京・オリエンタル賞〔C.ルメール〕 木村哲也調教師「25日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。3頭併せで行いましたが、道中はセントオブゴールドが一番後ろを追走する形から、直線では内目から脚を伸ばすと、最後は同入で終…

ディアンドル出走結果「カタチ見えた!」

11/21(土)阪神11R アンドロメダステークス(L)〔芝2,000m・15頭〕8着[9人気] 互角のスタートから果敢にハナへ立って後続馬を従えて行きます。そのまま先頭で最後の直線へ向き、懸命に粘り込みを図りますが、残り50mで交わされ、初めての中距離戦は8着で…

ディアンドル出走!「マイペースでどこまで…」

次走予定:11月21日の阪神・アンドロメダステークス〔藤岡佑介〕 奥村豊調教師「18日の追い切りは追走し、途中から併せてそのまま馬のリズムでサッと追い抜くような形で行いました。道中はムキになることもなくのびのびと走っていましたし、軽く促した程度で…

ラインハイト出走結果「力足りず…」

15日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと出して3番手の外を追走。そのまま折り合って進み、直線半ばでは前を捉えるかというシーンもあったが、最後一杯になり5着。 「申し訳ありません。ジョッキーには逃げてもいいという話をしたのですが、スター…

クローヴィス出走結果「良化スロー」

14日の阪神競馬では好スタートを切り道中は先団内目を追走。そのまま直線に向かうも、追ってから前2頭との差が詰まらず、後続にも差されてしまい4着。 「ゲートを左に寄れるような格好で出て、直線で追い出してからも左へ行っているし、どうも力が外へと…

アンダープロット出走結果「勝負強さ感じた!」

11/14(土)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,800m・7頭〕優勝[2人気] 大外7番枠からゆったりスタートを出ると、折り合い重視で中団からレースを進めます。3角から動いて2番手まで押し上げ、直線では前にいた人気馬とのマッチレースを制して、見事に初陣を勝…

ラインハイト出走!「巻き返し期待!」

11日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-38秒6-25秒4-13秒0)。12日は軽めの調整を行いました。 「水曜日は坂路で併せて追い切りました。相手を追いかけた分最後は脚色が一緒になってしまいましたが、全体時計はラインハイトとしてはよく…

クローヴィス出走!「変わり身期待!」

11日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-40秒3-26秒3-13秒3)。12日は軽めの調整を行いました。 「この中間、乗り出してからもテンションは変わりないので、今週の競馬に使うつもりで水曜日に追い切っています。単走で終いだけ軽く促すと…

アンダープロット メイクデビュー!「初戦から楽しみ」

次走予定:11月14日の東京・芝1,800m〔M.デムーロ〕 加藤征弘調教師「11日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。古馬1勝クラスのマイヨブランを4馬身ほど誘導して、最後は1馬身ほど先着しています。先週まである程度負荷を掛けた調教を行ってきまし…

クローヴィス出走結果「叩かれた次走に期待…」

31日の京都競馬では道中は中団でレースを進める。勝負どころで先団まで取りついて直線に向かうが、追ってからはジリジリとした伸びに留まり4着。 「思ったよりテンションも上がっていませんでしたし、いい状態で臨めたと思っていたのですが、ジョッキーに…

クローヴィス メイクデビュー!「初戦注目!」

28日は栗東CWコースで追い切りました。29日は軽めの調整を行いました。 「水曜日に坂井瑠星を乗せてCWコースで併せて追い切りました。3頭併せで2頭を追走する形でしたが、馬の後ろでちゃんと我慢が利いており、最後は相手を一瞬で交わしてきっちり…

ラインハイト出走結果「不完全燃焼…」

25日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は先団につけていく。スムーズに進められているように見えたが、直線で追ってから伸びを欠いて9着。 「道中は特に不利もなく進められたと思うのですが、追って伸び切れなかったのはやはり外、外を回った分が…

ラインハイト出走!「除外の鬱憤を…」

21日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒8-25秒9-12秒5)。22日は軽めの調整を行いました。 「水曜日は坂路で単走の追い切りを行いました。先週の追い切りで気持ちも体もほぼ仕上がった感じだったので、今週は折り合い、手前の変換、…

フェルカド出走結果「絶望的内容…」

17日の新潟競馬では好スタートから道中は2番手を追走する。勝負どこから前へ並びかけようとするも手応えは悪く、直線へ向いてからは失速してしまい12着。 「今日は結果を出すことができず申し訳ありませんでした。スタートからスムーズに先行してレース…

フェルカド出走!「色々試して…」

14日は栗東CWコースで追い切りました。15日は軽めの調整を行いました。 「今朝はCWコースで併せて追い切りました。こちらが先行する形から最後はわずかに遅れましたが、終い重点でまだ手応えには余裕がありましたし、いい追い切りができたと思います…

サルトアトランテ出走結果「ムダな一戦…」

10/10(土)新潟3R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・13頭〕11着[11人気] 好スタートから無理せず中団やや前目を追走します。そのまま直線へ向き、懸命に追われますが、目立つほど伸び切れず11着でゴールしています。 西園正都調教師「前回、福永祐一騎手が控え…

サルトアトランテ出走!「距離短縮は疑問…」

次走予定:10月10日の新潟・D1,200m(牝)〔斎藤新〕 西園正都調教師「先週、先々週としっかり時計を出しているので、7日の追い切りでは反応を確認する程度に抑えました。やればいくらでも時計が出る馬ですが、控えてもムキになって走ることはないですし、オ…

ディアンドル出走結果「キッカケはつかめたか…」

10/4(日)中京11R ポートアイランドステークス(L)〔芝1,600m・16頭〕10着[12人気] 互角のスタートから果敢に先頭に立って後続馬を従えていきます。そのまま最後の直線へ向き、粘り込みを図りますが、残り100mを過ぎたあたりで力尽き、約4ヵ月ぶりとなる…