2021-01-01から1年間の記事一覧

キラーアビリティ ホープフルS(GⅠ)出走結果「来年が本当に楽しみ」

28日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り道中は3番手の内を追走する。持ったままのいい手応えで直線に向き、半ばで一気に抜け出すとそのまま後続を寄せ付けず優勝。 「2週連続で調教に乗せていただいて走る馬だということは感じていたのですが、口向…

ヴァンガーズハート出走結果「勝った!と思ったが…」

25日の中山競馬ではやや伸びあがるようなスタートも好位4~5番手につける。行きたがる面を見せるところをなだめながら進め、直線半ばで先頭に立つもゴール直前で差し込まれて2着。 「夏に無理をしなかったことで本当にあの時と違う馬と思えるくらいにな…

重賞制覇!

≪重賞制覇≫ 1、2009年8月9日 ステラリード/函館2歳S(GⅢ)岩田 2、2016年4月24日 クルーガー/マイラーズC(GⅡ)松山 3、2016年10月29日 リスグラシュー/アルテミスS(GⅢ)武豊 4、2018年2月4日 リスグラシュー/東…

キラーアビリティ ホープフルS(GⅠ)出走!「能力は高い!」

24日は栗東CWコースで追い切りました。 「今朝も横山武騎手を乗せてCWコースで追い切りを行っています。先週速い時計を出していますし、今週はあまり速くなりすぎないよう前の馬にゆっくり走ってもらい、全体が88秒0、ラスト1ハロン11秒5という…

ヴァンガーズハート メイクデビュー!「偉大な兄に続け!」

22日美浦南Wコースで追い切りました(88秒5-70秒0-53秒7-38秒9-11秒8)。 「先週は武史に跨ってもらいましたが、当該週は変に気持ちを乗せすぎてもいいことはないかなと思いましたので、スタッフ騎乗で行うことにしました。ただ、武史…

サルトアトランテ出走結果「このクラスでは力上位!」

12/11(土)中京8R 3歳上1勝クラス〔芝1,200m・18頭〕4着[10人気] 前回に引き続き、ゲート裏でブリンカーを着用しています。モッサリとしたスタートから、無理せず中団で流れに乗ります。そのまま4コーナーを回ると、最後の直線コースでは狭いところから…

サルトアトランテ出走!「メンバー強化も…」

次走予定:12月11日の中京・芝1,200m〔小沢大仁〕 田中克典調教師「先週追い切った後からやる気に満ち溢れてきましたので、8日の追い切りはオーバーワークにならないよう終い重点で行っています。前日の雨の影響で馬場が悪かった割には、ラスト1ハロンで軽…

ラレイナ出走結果「成長待ち…」

11/21(日)東京7R 3歳上1勝クラス〔D1,600m・16頭〕7着[9人気] 5ヶ月半ぶりの出走。プラス16㎏。スタート後はダッシュが付かず、道中は後方よりからレースを進めます。直線では馬群の間からジワジワと脚を伸ばして、7着でゴールしています。 木村哲也調…

ラインハイト出走結果「条件変更必須」

20日の東京競馬では五分のスタートから積極的に好位を取りに行き、やや促しつつの追走。そのまま直線を向き追い出すが、すでに手応えは鈍く、最後は一杯になり17着。 「今日はこのような結果になり大変申し訳ありません。スパッと切れるタイプではないの…

ラレイナ出走!「嚙み合わない…」

次走予定:11月21日の東京・D1,600m〔野中悠太郎〕 木村哲也調教師「先週の段階で少し体付きに余裕があったことから、14日の坂路コースでの調教では終いだけ少し強めに負荷を掛けました。時計的にそれほど目立つわけではありませんし、気性面を考えて単走…

ラインハイト出走!「東京魅力も距離短い…」

17日は栗東坂路で追い切りました(56秒6-41秒1-26秒7-13秒0)。 「今朝は坂井騎手に乗ってもらって坂路で併せて追い切りました。ジョッキーもレースのVTRなどを見てくれていて、スパッとは切れないところは分かっていたようですが、実際…

ディアンドル 福島記念(GⅢ)出走結果「レース選択ミス…」

11/14(日)福島11R 福島記念(GⅢ)〔芝2,000m・16頭〕13着[10人気] 左側だけチークピーシズ着用。好スタートから押っ付けながら好位3番手を追走します。縦長の隊列からそのまま勝負どころへ差し掛かると、最後の直線コースで抜け出しを図りますが、後続馬…

サルトアトランテ出走結果「無駄に時間を費やした…」

引き続きブリンカーを着用しています。互角のスタートから促しながら好位4番手を追走します。最後の直線コースで懸命に追われるとしぶとく伸びてきますが、勝ち馬に1馬身差及ばず惜しくも2着でゴールしています。 田中克典調教師「普段から落ち着き過ぎてい…

ディアンドル 福島記念(GⅢ)出走!「騎乗は楽しみも…」

次走予定:11月14日の福島・福島記念(GⅢ)〔菅原明良〕 奥村豊調教師「福島競馬場までの輸送が控えていることから、10日の追い切りは坂路で終い重点で行っています。帰厩後は鼻出血が再発しないように細心の注意を払いながら進めてきましたが、頓挫があったこ…

サルトアトランテ出走!「密かに期待…」

次走予定:11月13日の福島・芝1,200m(若手騎手)〔小沢大仁〕 田中克典調教師「想定を見て検討した結果、11月13日の福島・芝1,200m(若手騎手)に出馬投票させていただきました。2週続けてCWコースで長めから時計を出していますし、今週は福島競馬場までの…

ラインハイト出走結果「論外…」

30日の東京競馬では五分のスタートから出たなりで後方を追走。じっくり運び直線に賭けるが、追い出すタイミングで行くところ行くところ前が開かず、脚を余してしまい15着。 「結果を出すことができず申し訳ありませんでした。ジョッキーは、前走の内容も…

キラーアビリティ出走結果「課題みえた…」

30日の阪神競馬では好スタートを切り道中は折り合いをつけながら4番手を進む。4コーナーで前へと並びかけかけていき、直線でいったんは抜け出して先頭に立ったが、最後は外から来た勝ち馬に交わされてしまいクビ差の2着。 「パドックで周回している間は…

アンダープロット出走結果「真骨頂見せた!」

10/30(土)東京8R 3歳上1勝クラス〔芝2,000m・9頭〕優勝[1人気] 外枠からスタートを決めて、スッと先手を奪います。道中はマイペースに持ち込み、手応え楽に直線へ向くと、2着馬に一旦前を譲るシーンこそありましたが、ゴール前差し返して惜敗続きに終止…

ラインハイト出走!「東京は合う!」

27日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-41秒0-26秒5-13秒2)。 「今朝は松山騎手に乗ってもらって坂路で併せて追い切りました。先週まででほぼ仕上がっているのでジョッキーに感触を確かめてもらう程度でしたが、チークピーシーズの効果も…

キラーアビリティ出走!「素質の違いを見せて欲しい!」

27日は栗東CWコースで追い切りました。 「今朝はCWコースで追い切りを行いました。前を行く馬のペースがちょっと速くなり、全体82秒台と予定より時計が出ているのですが、ラスト1ハロン12秒5は馬なりですし、追えばもっと伸びそうな気配はありま…

アンダープロット出走!「ここは負けられない」

次走予定:10月30日の東京・芝2,000m〔C.ルメール〕 加藤征弘調教師「27日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアンダープロットが2馬身先行して、直線では外目から脚を伸ばすと、最後は2勝クラスのアドマイヤルプスと馬体を並べて終えてい…

セントオブゴールド出走結果「懸念したとうりの内容…」

10/24(日)東京9R tvk賞〔芝2,000m・9頭〕3着[3人気] 五分のスタートを切ると、前2頭が飛ばして前半1000mが57.1秒とハイペースの中、単騎の4番手に位置します。直線へ向いて鞍上の手が動いてからジワジワと差を詰めてくるも、人気通りに3着で終えています。…

セントオブゴールド出走!「善戦マン…」

次走予定:10月24日の東京・tvk賞〔戸崎圭太〕 調教助手「先週にしっかりと3頭併せで負荷を掛けた追い切りを行いましたが、その後も左前膝の状態は問題ありませんでしたので、先週末には坂路コースで単走で54秒の時計を出しています。そして、今週は20日に南…

ヴァンタブラック出走結果「リズムが悪い…」

10/9(土)阪神7R 3歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕14着[8人気] ブリンカー着用。まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。勝負どころから鞍上の手が動き始めると、直線では前との差を広げられてしまい、後方で流れ込んでいます。 …

ヴァンタブラック出走!「良化スローか…」

次走予定:10月9日の阪神・D1,400m〔岩田望来〕 須貝尚介調教師「6日に坂路で追い切りました。今回は気持ちをピリッとさせるために浅めのブリンカーを着けてみたところ、ガラッと変わったとまではいかないものの、この馬なりに頑張ろうとする姿勢を見せて…

ラインハイト出走結果「参考外…」

2日の中山競馬では五分のスタートもスッと行き脚がつかず中団後方を追走。3コーナー手前から徐々に押し上げ、直線は馬群を割って伸びようとするが、ジリジリした脚になり9着。 「人気を裏切る形になってしまって申し訳ありませんでした。スタートはまずま…

ラインハイト出走!「連勝といきたいところだが…」

29日は栗東坂路で追い切りました(58秒4-42秒8-28秒2-14秒3)。 「今朝は坂路で馬なり程度の時計を出しました。先週末の土曜日にCWコースで併せて一杯に追って85秒台、ラスト1ハロン12秒1という時計を出しており、ほぼ仕上がったと…

アンダープロット出走結果「レース選択は疑問…」

9/11(土)中山7R 3歳上1勝クラス〔芝1,800m・13頭〕2着[1人気] まずまずのスタートを切ると、道中は好位2番手からレースを進めます。そのままの隊列で直線に向き、勝ち馬を目標に脚を伸ばしたものの捉えるところまでには至らず、クビ差の2着でゴールして…

アンダープロット出走!「能力上位も…」

次走予定:9月11日の中山・芝1,800m〔C.ルメール〕加藤征弘調教師「先週の1週前追い切りで思ったよりも動きが重たかったことから、先週末にも南Wコースに入れて時計を出しています。馬場状態があまり良くなかったので無理をさせずに終いは15-14くらいのも…

キラーアビリティ出走結果「強さに唖然…」

28日の小倉競馬ではまずまずのスタートから道中は後方3番手。勝負どころで外からジワッと差を詰めて直線に向かい、残り200mで抜け出すとそのまま突き放して優勝。 「1コーナーの入りまでは少し力むところもあったようですが、ジョッキーの話では『馬…