ヴァンガーズハート メイクデビュー!「偉大な兄に続け!」

22日美浦南Wコースで追い切りました(88秒5-70秒0-53秒7-38秒9-11秒8)。

 

「先週は武史に跨ってもらいましたが、当該週は変に気持ちを乗せすぎてもいいことはないかなと思いましたので、スタッフ騎乗で行うことにしました。ただ、武史もどんな感じか見ておきたいでしょうから、エフフォーリアと同じ組にして3頭での併せ馬を行っています。ヴァンガーズハートは外ラチ一杯を走ったのですが、さすがに兄貴には遅れを取ったものの十分と思える動きでしたよ。決して無理をしているわけではないし、しっかり走れていて印象はいいです。終い1ハロンも11秒8でまとめられていましたからね。どうしても比較されてしまうでしょうから大変ですが、弟は弟で良さがありますし、夏とは全然違います。粗削りで課題もあるだけにそう簡単ではないでしょうが、良さを感じさせる馬なので、良い走りを見せてもらえたらと思っています」(鹿戸師)

 

25日の中山競馬(2歳新馬・芝1800m)に横山武騎手で出走を予定しています。

 

コメント:エフフォーリアの半弟になります。母ケイティーズハートは元出資馬だったので、エフフォーリアの活躍は嬉しい反面、出資しなかった悔しさもあります。父がハービンジャーに変わっているので、タイプは違うとは思いますが、粗削りながらもセンスはありそう。当初は夏にデビューする予定でしたが、体調を崩してここまで伸びました。それだけに初戦のパフォーマンスに不安があるのも事実。それでも兄の活躍から期待せずにはいられません。ホープフルS(GⅠ)に出走するキラーアビリティと共に、来年のクラシック戦線を賑わす存在になって欲しいと期待しています。

 

期待値:★★★★☆