2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の愛馬を振り返って

2016年は9勝と、目標にしている10勝へあと一つ届きませんでした。しかし、重賞2勝と、今までにないくらいの結果を出せました。 〈勝利内訳〉 クルーガー(マイラーズC 含む2勝) リスグラシュー(アルテミスS 含む2勝) アップクォーク(3勝) …

キュンメル出走結果。「距離短い…」

24日の中山競馬ではスタートは速くなかったが促して中団を進む。直線では外から伸びてきて最後に並びかけるがわずかに届かず2着。 「稽古に乗せていただいて良さを感じていましたが、レースへ行くとスタート後にちょっとモコモコしてしまいましたね。促し…

オーロラエンブレム出走結果。「仕切り直し…」

12/24(土)中山3R 2歳未勝利[芝2,000m・17頭]14着[1人気] 五分のスタートから4番手の外目を追走、勝負処でペースが上がると対応できず、直線も下がる一方で14着に敗れています。 吉田隼人騎手「ゲート内で少し後ろに下がっていたので、出ていかないのかな…

アルティマヒート出走結果。「ある意味限界か…」

23日の阪神競馬では五分のスタートを切ると道中は中団から。直線に向いてからも目立つ伸びは見られず10着。 「返し馬ではまだマシなのですが、かなり我の強いところがあってレースに行くとなかなかこちらの言うことを聞いてくれません。土が飛んできたら…

マカハ出走結果。「コメントセンス疑う…」

互角にゲートを出て、前半は後ろから2頭目を追走。外々を回り、直線だけで上位陣に迫りましたが、僅かに追い込み届かず、結果7着での入線となっています。 「前半は置かれてしまいましたが、終いは最後まで渋太く伸びてくれましたね。重馬場をそう気にする…

キュンメル メイクデビュー!「初戦から期待十分!」

21日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒1−51秒8−38秒8−12秒8)。 「戸崎ジョッキーにお願いできることになりましたので、今日の追い切りにも跨ってもらいました。感触を確かめるように乗ってもらったのですが、仕掛けてからの伸びがあり…

オーロラエンブレム出走予定!「2戦目で上積み期待したいが…」

次走予定:今週土曜の中山・芝2,000m[吉田隼人] 小島茂之調教師「21日に吉田隼人騎手が騎乗し、南Wコースで時計を出しました。兄のアストラエンブレムに胸を借りる形で、追走から内に併せましたが、さすがに最後は少し遅れてしまいました。コースに入る際…

アルティマヒート出走予定!「距離短いのでは…」

21日は軽めの調整を行いました。 「今週は金曜日の競馬なので、追い切りは昨日済ませています。坂路で4ハロン53秒0−38秒0−24秒2−12秒2です。体重の軽い藤懸が乗ったので時計は出ていますが、決して無理をしたわけではなく、これでさらに良く…

マカハ出走予定!「ラストラン…?」

12月23日(祝・金)阪神11R 六甲アイランドS(1600万下・芝1400m)に池添謙一騎手にて出走予定。馬体重474kg(12/20測定) 「レースが金曜日ですので、火曜日に最終追いとして終い1ハロンだけサーッと。自分からちゃんと動いていましたし、い…

エルマンボ出走結果。「ピークは過ぎた…」

18日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団で進める。勝負どころからはモタれてコントロールしづらそうなところも見せてしまい、最後は流れ込むように8着。 「返し馬ではとても軽いフットワークで、これはやれると手応えを感じましたし、スタートも良…

ウォークロニクル出走結果。「嵌ればこれくらい…」

18日の中京競馬では道中は中団やや後方で脚を溜める。直線は内を突いていったんは抜け出すも、ゴール前で差されてしまい2着。 「木曜日に一度跨がって感触を確め、今日はとにかくテンションを上げさせないよう道中でリズム良く運ぶことを心掛けて乗りまし…

クレッシェンドラヴ出走結果。「鈍足…」

差のないスタートから、前半は後方集団の一角。向正面よりいったんは好位まで押し上げましたが、直線まで持続せず、結果10着での入線となっています。 「今日はスタートこそ出てくれたものの、全然ハミを取ってくれないため、前半は無理せず、この馬のリズム…

エルマンボ出走予定!「本来なら期待薄だが…」

14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3−52秒8−38秒8−13秒0)。 「太めはまだ残っていて今週の段階で565キロでした。先週もその状態を考慮して6ハロンで時計を出し、ゴール板後の1ハロンも合わせ…

ウォークロニクル出走予定!「期待したいが…」

14日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6−53秒7−39秒6−12秒5)。 「先週水曜日に入れさせていただいたので、土日ともレースを見ることができますが、いちおう本線は日曜日の中京に組まれている若手騎手限定戦において調整をしています。…

クレッシェンドラヴ出走予定!「好走したらラッキー…」

12月17日(土)中山2R 2歳未勝利(ダ1800m)に蛯名正義騎手にて出走予定。馬体重500kg(12/8測定) 「ソエの影響はなく、稽古自体は引き続き順調ですよ。昨日の追い切りは終いまで楽でしたが、稽古ではいつも動きますからね。良化というよりは…

リスグラシュー出走結果。「負けて強し!」

11日の阪神競馬ではゲートで立ち遅れて後方から。3コーナー過ぎからジワッと動いて直線は馬場の外目に持ち出すと、一完歩ごとに差を詰めたが2着まで。 「ゲートの中で少し待たされたことで馬が寂しくなったのかソワソワしてしまい、タイミングの悪いとこ…

リスグラシュー出走予定!「クラシックへ向けて!」

7日は栗東坂路で追い切りました(55秒2−39秒5−25秒2−12秒3)。 「今朝は坂路で追い切りました。先週、戸崎騎手を乗せてしっかりと追い切っていますので、今日はサッと反応を確かめる程度。前半の入りが遅かったために全体時計は平凡ではあるも…

マカハ出走結果。「負の連鎖…」

互角のスタートから、前半は最後方を追走。3〜4角より馬群に取り付き、直線外から差を詰めにかかりましたが、2着争いに届かず、結果6着での入線となっています。 「指示通り、後ろから直線だけの競馬になりましたが、今日はペースが落ち着いてしまいまし…

マカハ出走予定!「ラストチャンス…」

12月4日(日)中山10R 市川ステークス(1600万下・芝1600m)に吉田豊騎手にて出走予定。馬体重480kg(11/29測定) 「休み明け3走目ですし、レース間隔もそう開いていませんので、昨日の追い切りはほどほどに。目一杯ではありませんから、時計も…

オーロラエンブレム出走結果。「モノ足りない…」

11/27日(日)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,800m・14頭〕2着[1人気] やや遅れてゲートを出たもののスッと行き脚が付き、道中は8番手辺りを追走、直線で外からよく脚を伸ばしましたが、逃げた勝ち馬を捉えるまでにはいかず、デビュー戦を2着でゴールして…

オーロラエンブレム、メイクデビュー!「血統馬も厳しいか…」

オーロラエンブレム 11/27日(日)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,800m・14頭〕54 C.ルメール 発走11:25 2016/11/24 <調教タイム> オーロラエンブレム 助 手 11.23南W重 55.4- 40.3- 13.2[4]馬なり余力 エデンロック(古1000万)強目の内を0.4秒追走…

レイリオン出走結果。「ようやく少し気付いた…」

20日の福島競馬では道中中団を追走して直線に向くが、外目から脚を使っているがまわりと同じような勢いのままで9着。 「ゲートの出自体は悪くなかったのでそのまま前目で運べたら理想的でしたが、まわりの方が速くて中団くらいからの競馬になりました。直…

クレッシェンドラヴ出走結果。「ゲート練習必須!」

ゲートの出が悪く、道中は中団馬群の後方。直線で幾らか反応しかけたものの、最後まで思うように伸び切れず、結果7着での入線となっています。 「前走より良いとはいえ、今回もスタートしてから気合いをつけながらでないと全く進んでくれず、追いっぱなしの…

ディグアップセンス出走結果。「適正を見抜いて…」

スタート後に進んで行けず、前半はポツンと最後方。直線だけで差を詰めたものの、時すでに遅く、結果9着での入線となっています。 「ゲートは得意な馬のはずなのですが、今日はボクが失敗してしまい、出遅れる格好に。その後すぐに馬群に囲まれて怯んでしま…

レイリオン出走予定!「期待できる要素ありません…」

16日は栗東坂路で追い切りました(53秒6−39秒3−26秒0−13秒2)。17日は軽めの調整を行いました。 「水曜日は坂路で馬なり程度の時計を出しました。54秒ぐらいとの指示だったのですが、いったんハミを噛むとかなりの行きっぷりでしたし、終…

クレッシェンドラブ出走予定!「問われる一戦…」

11月20日(日)東京4R 2歳未勝利(芝2000m)に蛯名正義騎手にて出走予定。 「昨日の追い切りでは、ビジューブランシュを誘導する形。動きはいつも通りに良かったですから、改めてレースに使ってみて、その走りを窺っていきましょう。稽古ではチーク…

ディグアップセンス出走予定!「ダート変わりで…」

11月19日(土)福島1R 2歳未勝利(ダ1150m)に加藤祥太騎手にて出走予定。 「帰厩後まもなくの出走になりますが、大柄ではないですし、気も勝っている馬。仕上がりは悪くありませんよ。短めの距離であれば、芝でもダートでもこなしてくれると思って…

マカハ出走結果。「またしても展開向きませんでした…」

ポンとスタートを切り、前半は控えて最後方。直線に向いて一番外から末脚に懸けましたが、上位陣と同じ脚色になってしまい、結果10着での入線となっています。 「ゲートをポンと出てしまったのでどうしようかと思いましたが、その後は自然と下がっていく形。…

ノーブルクラウン出走結果。「安いには訳がある…」

11/13(日)東京4R 2歳未勝利[芝2,000m・15頭]12着[6人気] 好スタートを切るも無理せず控えて中団の内目をキープ。直線を向いて追われるも伸び脚なく12着でゴールしています。 津村明秀騎手「初戦は馬を気にしていたと聞いていましたから、嫌な枠順に入っ…

アップクォーク出走結果。「完璧!」

12日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り先団につける。手応え良く直線へ向かい満を持して追い出すと並ばれることなくそのまま押し切り優勝。 「厩舎から馬のタイプを聞いていましたが、やはりちょっと気難しいところがあるように感じました。レースへ…