リスグラシュー出走結果。「負けて強し!」

11日の阪神競馬ではゲートで立ち遅れて後方から。3コーナー過ぎからジワッと動いて直線は馬場の外目に持ち出すと、一完歩ごとに差を詰めたが2着まで。


「ゲートの中で少し待たされたことで馬が寂しくなったのかソワソワしてしまい、タイミングの悪いところでスタートを切られてしまいました。ただ、それでも大外枠という厳しい条件の中、最後の直線であそこまで来られたのは地力があってこそ。一番いい結果とならず本当に申し訳ありませんが、返し馬の時に芝のフットワークが良くてやはり能力のある馬だなと感じましたから、次はしっかりと巻き返してくれると思います」(戸崎騎手)


「うーん、これは枠の差としか言いようがないですね。スタートで立ち遅れたということもありますが、もう少し内目の枠ならまた全然違ってただろうし…。馬はよく頑張っているし、力のあるところは見せてくれました。残念ですが、切り替えて春に必ず巻き返したいと思います」(矢作師)


直線の脚色は際立っていただけに、道中もう少し前につけられる枠なら…と思うと残念です。ただ、負けて強しの内容だったことは間違いありませんし、クラシックでの巻き返しを期待したいと思います。この後は、まずは放牧に出してリフレッシュさせる予定です。


コメント:何もかもうまくいき、完璧な競馬をした勝ち馬。スタートの出遅れから、外を周り直線でも大外へ出すロスの多い競馬をした本馬。能力の高い馬に完璧な競馬をされたら、あんなロスの多い競馬では勝てるわけありません。それでも直線での伸びは一級品で、能力のあるところ見せてくれました。まだ粗削りな面もありますが、来年のクラシックへ向けて手応えを掴めた一戦でした。


評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:9.4.4.37