サルトアトランテ出走結果。「調教師判断不安…」

3/23(土)中京1R 3歳未勝利〔D1,400m・15頭〕3着[1人気]

 

互角のスタートからスッと下げて逃げ馬の後ろを追走します。直線では前が開くのを待ちましたがうまく開かず、外へ出してから追い出されるも、追い出しを待った際に出来た差を詰められず3着でゴールしました。なお、枠内駐立不良(立上る)の注意を受けています。

 

斎藤新騎手「ゲート内で一回立ち上がりましたがその後は大丈夫でしたし、タイミング良く出ることが出来ました。行こうと思えば行けなくもなかったですが、厩舎サイドから逃げないで欲しいと言われていたので、いったん引きました。道中は逃げ馬の後ろをロスなく運んで直線で前の2頭の間を割ろうとしたのですが、スッとした脚がなくて入りきれませんでしたね。直線半ばで外へ切り替えてから追ったのですが、体が伸びきるようなところはなく、走り方は良かったと思います」

 

西園正都調教師「今回も返し馬を行わずにゆっくりゲートまで行きましたが、その際は特に煩いところを見せることはありませんでした。ただ、枠入りしてすぐ立ち上がってしまった為に、発走委員から注意を受けました。でも、すぐ体勢は整いましたし、レースではジョッキーが焦ることもなく、指示通りのポジションでレースをしてくれました。ただ、道中の手応えの割には追い出してからが案外でしたね。ただ、最後は伸びていましたし、先行策を取るよりは今回のように前に馬を置いて脚を溜める競馬の方がこの馬の持ち味が活かせそうですね。勝ち馬は抜けていましたが、それ以外は差がないですし、相手次第ですぐ順番が回ってくると思います。優先出走権を獲りましたが、発走委員から注意を受けたこともありますし、数日間ゲート練習を行った後は、心身ともにリフレッシュさせるために一旦牧場へ戻す方向で考えています」

 

コメント:条件選択といい、すべての面において調教師の判断に疑問を感じています。ダートへ変更してから、パフォーマンスを上げれていないのにダートを使い続けたり。勝ち上がる能力はあるだけに、歯痒いところです。

 

評価:★★☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:1.1.4.8