2018-01-01から1年間の記事一覧

ディアンドル出走!「レース選択疑問…」

次走予定:中山12月22日 クリスマスローズステークス〔O.マーフィー〕 奥村豊調教師「19日の追い切りでは、中山競馬場の輸送と骨瘤の状態を考慮して軽く促す程度に抑えました。併せた相手も攻め掛けする馬ですが、こちらは相手のペースに合わせる余裕すら…

イペルラーニオ出走!「期待できず…」

19日は栗東CWコースで追い切りました。20日は軽めの調整を行いました。 「水曜日にCWコースで3頭併せを行っています。道中は2番手を追走し、直線手前から並びかける形で進めていったのですが、追い出してから最後は離されてしまいました。ただ、調…

リスグラシュー 香港ヴァーズ(GⅠ)出走結果。「悔しい…」

9日のシャティン競馬では、五分のスタートから出たなりで後方に控えて折り合いに専念。3コーナー過ぎから徐々に進出し直線はしっかり伸びたが、最後わずかに及ばず2着。 「馬の状態は良かったですし、力を出して走ってくれました。それでも勝った馬にはホ…

レイリオン出走結果。「全く抵抗できず…」

9日の中京競馬では五分のスタートから前々でレースを進める。好位で直線を迎えるが、伸び切れず6着。 「リズム良く運べていたと見ていましたが、柴山さんに早めに来られて以降はビッチリ外に付けられて厳しい形になってしまいました。頑張ってくれてはいる…

サルトアトランテ出走結果。「非力…」

12/9(日)中京1R 2歳未勝利〔D1,400m・16頭〕4着[2人気] 五分のスタートから押っ付けながら好位2番手を追走、最後の直線で早めに先行馬を捉えに行きますが、残り200mで力尽き4着でゴールしています。 川又賢治騎手「積極的なレースをしてほしいと指示を…

イペルラーニオ出走結果。「酷い内容…」

8日の中京競馬ではまずまずのスタートから後方を追走。直線で追い上げを見せたいところだったが、脚は残っておらず17着。 「行けるようであれば外からレースを動かしていくことも考えましたが、内に包まれて何もできずに終わってしまいました。申し訳あり…

クレッシェンドラヴ出走結果。「力強い脚取り!」

横一線のスタートから、道中は中団で待機。4角より楽な手応えで前を射程に入れると、直線の坂の上りで難なく抜け出し快勝。通算4勝目を挙げています。 「以前からいいモノはあると思っていましたが、いや〜強かったですね。おそらく前走は北海道からの疲れ…

リスグラシュー 香港ヴァーズ(GⅠ)出走!「成長見もの!」

5日はシャティン競馬場芝コースで追い切りました。6日は軽めの調整を行いました。 「先週木曜に出国し、無事に香港のシャティン競馬場へと到着しています。追い切りは水曜日にモレイラ騎手が跨って、芝コースで同じ厩舎のモズアスコットと併せ馬を行いまし…

レイリオン出走!「積極的に…」

5日は栗東CWコースで追い切りました。 「今朝はCWコースで併せて追い切りました。ビッシリやる必要はないタイプですし今日も馬なり程度ですが、リラックスして動けていて雰囲気はいい意味で変わりありません。今日長めからやったことで競馬モードにスイ…

サルトアトランテ出走!「積極的な競馬で…」

次走予定:中京12月9日 ダート1,400m〔川又賢治〕 西園正都調教師「5日に坂路で追い切りました。同じ2歳未勝利馬と併せましたが、追い出しにかかるとあっさり置き去りにしました。動き・反応ともに前走より良くなっていますし、上積みはかなり感じられます…

イペルラーニオ出走!「休養明け割引も…」

5日は栗東CWコースで追い切りました。6日は軽めの調整を行いました。 「水曜日に中谷騎手に乗ってもらってCWコースで3頭併せを行っています。85秒台と全体の数字は目立ちませんが、ラスト1ハロンは12秒0といい伸びを見せていました。先週もこの…

クレッシェンドラヴ出走!「この条件で改めて期待…」

12月8日(土)中山9R 霞ヶ浦特別(1000万下・芝2000m)に内田博幸騎手にて出走予定。 「2週続けて古馬と併せ馬ができたのも良かったですし、今週の動きも良好。追い切りだけで言えば、3月に2着した時と遜色ない動きができていますよ。スタミナを問…

アップクォーク出走結果。「能力オープン級!」

25日の東京競馬ではスタートはそこまで速くなく、中団の馬群の中を進む。直線へ向いてから一度は苦しいかと思えたが、闘争心を前面に出して叩き合いを制して優勝。 「ゲートを潜るなど課題のある馬ということを事前に聞いていたので気をつけて臨みました。…

アップクォーク出走!「巻き返し期待!」

21日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4−51秒6−38秒1−12秒9)。 「先週は終いを少し強めに動かしましたから、当該週の今朝の追い切りは先週ほど求める必要はないかなと考えていました。ただ、そろそろこのクラスは卒業させたいという思…

サルトアトランテ出走結果。「進展なし…」

11/18(日)京都1R 2歳未勝利〔D1,400m・14頭〕4着[2人気] まずまずのスタートを決めると道中は外目6番手を追走、そのままの位置で勝負どころに差し掛かり、最後の直線でジリジリ脚を伸ばしますが、上位馬には及ばず4着に敗れています。 C.デムーロ騎手…

サルトアトランテ出走!「ダート変わりで前進期待!」

次走予定:京都11月18日 ダート1,400m(牝)〔C.デムーロ〕 西園正都調教師「14日に坂路で追い切りました。併せた相手は未勝利ながらも差のない競馬をしている馬ですが、それを全く寄せ付けないぐらいの動きを見せてくれました。仕上げに関してはとてもいい…

重賞制覇!

≪重賞制覇≫1、2009年8月9日 ステラリード/函館2歳S(GⅢ)岩田2、2016年4月24日 クルーガー/マイラーズC(GⅡ)松山3、2016年10月29日 リスグラシュー/アルテミスS(GⅢ)武豊4、2018年2月4日 リスグラシュー/東京新…

リスグラシュー エリザベス女王杯(GⅠ)優勝!「完璧!」

11日の京都競馬では五分のスタートからジワっとポジションを取りに行き、好位の後ろをキープ。勝負どころから進出し、直線に入ると馬場の外めに持ち出し、しっかりと伸びて優勝。 「ありがとうございます。言葉にできないぐらい感謝しています。いいスター…

クルーガー出走結果。「東京合わない…」

10日の東京競馬では先行集団につけて好位から進める。直線へ向いて外から差を詰めようとしたが、前を捉えるほどの伸びはなく8着。 「前走といい今回といい、条件は違うけど楽に好位につけられますし、センスの良い馬です。道中のリズムも良く、芝と遜色な…

レイリオン出走結果。「明らかな騎乗ミス…」

10日の東京競馬では好スタートを切り先頭に立つ。競りかけて来る馬がおらず楽な形で逃げることができたが、直線での瞬発力勝負に屈して4着。 「今日は楽に行けて道中の走りは力みのない、リラックスした状態でした。ただ、それが結果的に良くなかったよう…

リスグラシュー エリザベス女王杯(GⅠ)出走!「悲願のタイトル獲得へ!」

7日は栗東坂路で追い切りました(52秒0−37秒8−25秒0−12秒9)。 「今朝はモレイラ騎手に跨ってもらい、坂路で追い切りを行いました。当初は併走相手を追い掛ける形で進め、終いだけサッと伸ばすつもりだったのですが、先週同様にかなり道中の行…

クルーガー 武蔵野S(GⅢ)出走!「待望のダート!」

7日は栗東坂路で追い切りました(55秒1−40秒1−25秒7−12秒5)。 「予定どおり先週末に軽く時計を出し、今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。ラスト1ハロンを強めに追って脚を伸ばすよう指示を出したのですが、仕掛けてからの反応、動きと…

レイリオン出走!「決めて欲しい…」

7日は栗東CWコースで追い切りました。 「今朝はCWコースで併せて追い切りました。先週の段階で落ち着きすぎているぐらいだったので、レースの週まで集中を保てているか少し心配していたのですが、今朝もきっちり折り合ってムキになるようなことはなく、…

スパーブアゲイン出走結果。「酷い内容…」

ゲートで大きく立ち遅れ、前半はやむなく最後方。向正面でいったんは好位まで押し上げましたが、4角でのコーナリングにスムーズさを欠き後退。結果8着での入線となっています。 「ゲートで我慢が利かず、立ち上がってしまったところが心の若さ。4角で外に…

スパーブアゲイン出走!「叩かれた上積み期待も…」

11月3日(祝・土)京都4R 2歳未勝利(芝2000m)に藤岡佑介騎手にて出走予定。 「昨日は併せた相手の新馬をあえて先着させてあげる形。動き自体は良かったですし、余力も十分で追えば交わせる手応えでしたので、遅れの心配はいりません。それにまだ緩…

クルーガー出走結果。「高速決着はツライ…」

20日の東京競馬では好位を進みそのまま直線へ向かう。一旦は前に並びかけるシーンがあったものの、その後は脚色が鈍り9着。 「ゲートがあまり速くないと聞いていたので、気をつけていましたが、ポンと出ることができ、思いの外いい位置で道中を進めること…

クルーガー 富士S(GⅢ)出走!「密かに楽しみ…」

17日は栗東坂路で追い切りました(52秒7−38秒7−24秒9−11秒8)。 「今朝も坂路で単走の追い切りを行いました。徐々に加速して終いを伸ばすという内容で、いいラップを刻むことができましたし、このひと追いで十分態勢は整ったと思います。長く…

スパーブアゲイン出走結果。「順調に使えれば…」

スタートを無難に決めて、道中は5番手の内。直線で追い出されてから伸びあぐねたものの、内容は決して悪くなく、結果8着での入線となっています。 「最後の直線でグッと沈み込むような走りでしたし、着順ほど悪くはないですよ。ただ、まだまだ関節などが緩…

リスグラシュー出走結果。「逞しさ感じた…」

13日の東京競馬ではゲートの出がゆっくりで後方を追走する。直線では外から脚を使って勝ったかに見えたが、最後に勝ち馬に交わされてしまい2着。 「う〜ん、勝ったと思ったんだけどね…。スタートはゆっくりだったからジックリと脚を溜めました。直線では…

サルトアトランテ出走結果。「うまく噛みあわず…」

10/13(土)新潟5R 2歳未勝利〔芝1,400m・17頭〕6着[2人気] ややスタートで出負けしてしまい、道中は後方の内目で脚を溜める形になります。上がり3ハロン2位の末脚を披露しますが、直線で前が壁になる部分もあり、デビュー2戦目を6着で終えています。 北村…