サルトアトランテ出走結果。「非力…」

12/9(日)中京1R 2歳未勝利〔D1,400m・16頭〕4着[2人気]


五分のスタートから押っ付けながら好位2番手を追走、最後の直線で早めに先行馬を捉えに行きますが、残り200mで力尽き4着でゴールしています。


川又賢治騎手「積極的なレースをしてほしいと指示をいただいていましたので、ゲートを出てポジションを取りに行きました。ハナに立つことは出来ませんでしたが、2番手で勝ち馬をマークしながらレースが運べましたし、リズムよく追走出来ました。相手の手応えが良かったので、早めに捉えに行きましたが、その分ゴール手前で止まってしまいました。追い出しにかかるとまだトモがしっかりしていないことで真っすぐ走り切れていないところがありましたし、それを考えるとバテながらも最後までよく頑張ってくれたと思います」


西園正都調教師「前回は少し消極的なレースでしたので、今回は積極的なレースをしてもらいましたが、結果的に勝ち馬を追いかけた分4着に敗れはしたものの、オーダー通りの競馬をしてくれました。勝ち馬は一枚力が上でしたが、2〜4着までは差はなかったので、相手次第でチャンスはあると思います。ジョッキーの話ではまだトモの甘さを感じたようですし、これから成長していけばもっと良いパフォーマンスを見せてくれると思いますよ。この後はトレセンに戻って馬の状態を確認したうえで検討させていただきます」


コメント:前走もそうでしたが、最後のひと押しが効かないタイプで非力さを感じます。馬体が無いタイプで、ダート変わりで上積みを感じられませんので、個人的には、芝・ダート問わずスピードがあるのは感じられるので1200mへ距離短縮を試みて欲しいところ。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:11.9.6.43