グランサバナ出走結果「気分よく行かせ過ぎ…」

28日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中2番手を追走する。4コーナーで早めに先頭に立って押し切りを図るが、最後は伸び切れず12着。

 

「状態は良さそうで、前走に続いていい走りをしてくれることに期待していたのですが、このような結果に終わり申し訳ありません。ジョッキーに聞くと上手く息が入らなかったのか、4コーナーあたりから手応えあまり良くなかったとのこと。いつも乗っている助手に聞いてもそういうことがたまにあるようで、ちょっと悩ましいですね…。気持ちの問題か、なにか…歯痒い形で終わってしまいましたが、異常があるわけではないですし、前走で戦えることはわかっているので、仕切り直して巻き返したいです」(田村師)

 

昇級初戦の前走の内容が悪くなかったので、クラス慣れが見込める今回は勝利を期待しましたが、勝負どころから良い時の手応えがなく、直線で脚を使うことができませんでした。ちょっと首を傾げる結果になってしまいましたが、スムーズに力を発揮できればこのクラスでもやれていいはずですから、今後の巻き返しに期待したいです。今後はレース後の心身の状態を確認してから判断していきます。

 

コメント:気分よく行かせ過ぎた印象です。逃げた馬に関しては、直線手前で早々と下がって行っただけに、さすがにこのペースで押し切るのは無理があります。元々、モロい面も抱えているだけに、うまくいかなければ惨敗もあるタイプなので、あまり悲観的にならないで次走に向かってほしいものです。

 

評価:★☆☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:3.5.6.36