ヴァンガーズハート出走!「去勢効果どこまで…」

23日の中山競馬(ノエル賞・芝1600m)に北村宏騎手で出走いたします。

 

20日は美浦Wコースで追い切りました(66秒3-51秒3-37秒3-11秒6)。

 

「入厩直後、速いところではないけれどもウッドチップコースが苦しいと察したか日曜日の調教でゴネてしまったので、その後から少し大きめを行う際は坂路を使うようにしていたのですが、先日の日曜日、坂路でも同じような苦しさを出し、スタート地点で壁と言いますかラチに張り付いてしまっていました…。以前から持ってはいたのでしょうけれども、段々とその苦しさを表に出すようになってきていますね…。去勢もしていますし、もう少し変わってくれるといいのですが、非常に悩ましいです。そのことを踏まえて北村とも相談し、今日も彼に跨ってもらって馬場入りからキャンター、そして追い切りと、一連の流れで乗ってもらいました。止めないようにダクからキャンターでEコースを走らせた後、ウッドチップコースへ入ってサッと追い切っています。動き時代は問題なかったのですが、北村に聞いてもところどころ怪しさを出していたようです。これまでのレースでもそのようなところを出しているだけに今回は大丈夫と言えませんが、何とか少しでも冷静さを保ち、臨んでくれたらと思っています」(鹿戸師)

 

コメント:あまり去勢効果は期待できないようです。正直、ここまで気性の悪さが強いと競走馬としては向いていないと言わざるを得ません。エフフォーリアの半弟でもあるように、能力は高いものを持っていると思うだけに残念でなりません。肝心のレースもマイルは微妙な印象です。1200~1400mのペースで走らせた方がいいような気もします。それか1800mで一か八かの逃げる競馬。1600mが一番好走するイメージが湧きません。あとはうまいこと折り合いがついて、なんとか能力で押し切るレースが見れないかと期待はしています。

 

期待値:★★☆☆☆