ヴァンガーズハート出走結果「もどかしい…」

23日の中山競馬では五分のスタートを切り先団内で折り合いに専念しながら進める。そのまま勝負どころから直線へ向いて追い出すと内からジリジリ差を詰めるが、最後は脚色がやや鈍り4着。

 

「相変わらず難しいですね…。装鞍とかパドックではホント大人しい馬なんです。それが、人が跨がると急にスイッチが入るように難しいところを見せ出します。今日は馬場入りを最後のほうにしてもらい、まわりの影響を受けにくい地下馬道でジョッキーを乗せ、止めないようにしたところ何とか無事にいきました。レースはかなり力んでいましたね。最後は馬が疲れたと言わんばかりに流してるようにも思える感じではありましたが、ここまでの経緯を踏まえるとひとまず形になって良かったですし、少しホッとしました。宏司に話を聞くと『皆とコミュニケーションを取りながら機嫌を損ねないように持っていこうと試行錯誤して調教をやってきましたし、今日も何とかゲートまで持っていけました。比較的うまくいけたからか機嫌は良さそうで、輪乗りの雰囲気はまずまずでしたから、何とか誤魔化しながらスタートを待ちレースへ向かいました。大きなトビの馬なので瞬発力勝負では分が悪いと思ってある程度の位置を取ろうと考えてあの位置につけたのですが、思った以上にペースが流れず、ハミにくってかかってきましたね…。その分、最後は少し鈍りましたけど、展開ひとつで今日以上に際どいところに来ることができそうです』とのことでした。力はあって、とにもかくにもメンタルだと思いますから、今後も用心して接していきます」(鹿戸師)

 

メンタル改善の一手になればと考えて前走後に去勢を施したのですが、表上はあまり改善されず、むしろさらに難しさが増してきているかもと思えるほど苦労する状況にありました。北村宏司騎手にも普段の追い切りから手伝ってもらいつつレースへ向かい無事にスタートを切り走り終えることができましたので、何とか少しずつでも良化を図っていけるように持っていけたらと思います。このあとはあくまでも馬の心身の状態を踏まえながら判断していきます。

 

コメント:1勝クラスでいつまでも足踏みをするような能力ではないだけに、気性が邪魔をして勝ち上がることができないのはもどかしいです。終始、引っ掛かっていたように去勢の効果もありませんでした。この気性だと、やはりマイルは合わない印象で、1200~1400m、個人的には1800mで思い切って逃がす競馬が見たいと思いました。こういうタイプは先頭に立つと案外落ち着いたりするので、変に折り合いを教えるよりも結果がでるような気もします。後はやはり実戦の少なさによる経験不足も感じます。関係者は大変だとは思いますが、エフフォーリアの半弟、デビュー戦では後のGⅠ 2着馬のルージュエヴァイユと接戦をした馬。能力は確かなものがあるはずなので、来年こそは快進撃を見たいものです。

 

評価:★★☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:3.5.6.35