ヴァンガーズハート出走!「難しいレース…」

5日の札幌競馬(3歳上1勝クラス・芝1500m)に横山武騎手で出走いたします。

 

2日は函館Wコースで追い切りました(68秒7-52秒9-38秒8-12秒5)。

 

「日々、気をつけながら調整するようにスタッフに言っていますが、今朝はスムーズに馬場入りでき、追い切りも問題なく行えたようです。動き自体、派手さこそないものの、それでもしっかりと動けていて、無事に終えられていると報告が入っていますよ。大人しく調教できていたことはプラスと捉えたいですね。これで走る気がないとなるのは困りますが、この馬の場合はレース前から盛り上がりすぎると大変ですし、ゲートで突進したこともありますから、出来れば今のまま落ち着いてレースに臨むことができればと思っています」(鹿戸師)

 

コメント:このクラスでは明らかに能力上位の存在も、気性的に当てにならず、ここでもどのような走りを見せるのか予測不能です。個人的には、変に折り合いを教えるよりも行きたがったら先頭に行かせるくらいの競馬を試みて欲しいところ。先頭に立つことで落ち着く馬も多いと思いますが、その為には距離が足りない印象もあります。理想は好意追走からの抜け出しですが、果たしてどうなるか。

 

期待値:★★★☆☆