ヴァンガーズハート出走!「不安も多いレースだが…」

11日は軽めの調整を行いました。12日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒8-55秒5-39秒4-11秒8)。

 

「今週の競馬を目標にしていましたので、そこを見ながら変則スケジュールのなか調整を行っていました。レースは日曜日なので難しく考えすぎる必要はなかったものの、それでもレースまでの間隔が通常よりは少なくなりますし、今回に限らずちょっとうるさくて気を付けなければいけない馬なので、細心の注意を払いながら乗り、今朝追い切りを行いました。単走ということもありますが、序盤はジックリと入り終い重点で伸ばしていて、まずまずの動きでしたね。久しぶりにはなりますが、体は昨日の計測で523キロでしたので、今日の追い切りや当日の輸送で多少変動するでしょうが前走時とそこまで変わらない、ちょうどいいくらいの格好で出せるのかなと見ています」(鹿戸師)

 

15日の中山競馬(4歳上1勝クラス・芝1600m)に横山武騎手で出走いたします。

 

コメント:続けて使えていない為、素質だけでどこまで…という感じですが、血統からも能力は高いものがあるはずです。その為、このクラスであれば、いきなりでも勝利を期待していますが、ノド鳴りと気性面での不安があるのも事実。直線で先頭に並びかける走りは半兄エフフォーリアを彷彿させるものがありますが、先頭に立ってから気を抜くのか、思ったほどの伸びがないのが気がかり…。それだけに現状は、もう少し短い距離の方が合っているのでは?と感じていますが、このクラスで足踏みしたくないのも本音。ここは前述した不安も吹き飛ばすような能力の高さを見せつける走りが見たいものです。

 

期待値:★★★★☆