ニードルズアイ出走!「待望の芝だが…」

7日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-39秒2-25秒6-12秒7)。

 

8日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。所属騎手の服部を乗せたのですが、『硬さは感じずいい動きでした』と話していました。強め程度でまだ余力がありましたし、いい状態をキープできていると思います。レースについては、日曜のダート1000mを第一希望に、土曜の芝1200mも見ながら状況を確認していましたが、ダート1000m戦は除外対象だったため、北村友騎手を確保した上で土曜日の芝1200mに投票させていただきました。芝は初めてなのですが、以前ほど硬さを感じなくなっている今なら対応も可能でしょうし、距離だけなら1000mよりはレースがしやすいと思うので、なんとかいい結果を期待しています」(松岡助手)

 

10日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1200m)に北村友騎手で出走いたします。

 

コメント:毎レース、スタート直後の芝部分での走りが良かっただけに、待望の芝コースでのレースになります。第1本線で考えていたという、ダート1000mのレース(理解不能)よりも、条件は良いと思いますが、前走の走りからも、馬に走る気が感じられなくなっている点が気がかり。先行力もある為、もう少し距離があった方が、楽に先行できるので、その方が向いているとは思いますが。内容次第ではラストランになる可能性もある為、芝コースでの一変を期待したいところ。

 

期待値:★★☆☆☆