セントオブゴールド出走結果「素質は見せたが…」

8/4(日)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・16頭〕3着[2人気]

 

まずまずのスタートから、道中は中団後ろよりを追走。直線では最内に進路を取り、ジワジワと脚を伸ばして、3着まで追い上げたところでゴールしています。

 

M.デムーロ騎手「初めての競馬でしたが、返し馬も落ち着いて走れていましたね。レースでも3,4コーナーでは少し行きたがりそうになりましたが、ほとんど折り合いに問題はなかったですね。直線は内を突く形になりましたが、ゴールまでジリジリと脚を使ってくれました。ゴール板を過ぎた後も勢いはありましたし、もしかするともう少し距離が長くても対応できるかもしれません。まだ現状はサイズが小さいので、もう少し大きくなってくれると、もっと良くなってきそうです」

 

木村哲也調教師「勝ち馬は逃げていた馬ですから、あの位置からこの馬なりに頑張ってくれていると思いますよ。しかし、新馬戦からあれだけ内に切れ込んで追われていましたので、その後どう反動が出るか心配ですね。ただ、これだけ追われたことが精神的に良い方向に出てくれば、今日の経験は次に活きてくると思います。血統馬ですし期待の高い馬でしょうが、まだまだ幼い面もありますので、これからじっくりと丁寧に育てていきたいと思います」

 

コメント:血統的にも期待の高い本馬でしたので、万全の状態ではなくても、初戦から結果を出して欲しかったのが本音。敗因は位置取りの差が大きかったとは思いますが、それでも上がり最速を出したあたり、素質の片りんを見ることができたのは救い。走ることに前向きさを感じたので、距離を延長した次走で決めて欲しいものです。

 

評価:★★★☆☆

【2019年】愛馬の成績:8.4.7.23