ディアンドル出走結果。「距離短い…」

7/15(日)中京6R メイクデビュー中京〔芝1,200m・12頭〕2着[1人気]


2番枠からまずまずのスタートを決めると内目5番手あたりに取り付けます。勝負どころから追い上げにかかりますが、周囲を気にした為にエンジンがなかなか掛かりません。残り100mでようやくスピードに乗って加速したものの、差し切るところまでいかずデビュー戦を惜しくも2着でゴールしています。


福永祐一騎手「返し馬からゲートの駐立まで特に気の悪いところを見せることはなかったですが、いざゲートを出ると終始馬を気にしながら走っていました。距離はもう少しある方が良いのは確かですが、周りを気にして進んでいかなかったので、気難しいところが影響してしまいました。能力を発揮したのは残り100mだけでした。初めての競馬でしたし、レースに慣れていけば気にせず走ってくれるようになるでしょう」


奥村豊調教師「テンションが上がらないようにパドックからゲート裏までメンコを着けましたが、雰囲気は悪くなかったですし、落ち着いてレースに臨むことが出来たと思います。駐立は大人しくしていましたし、出の反応も悪くありませんでしたが、いざレースに行くと終始横の馬を気にして走っていましたね。最後の直線では馬場の良いところを行こうとしていましたが、前の馬が同じ進路を取った為に、もう一度切り返して馬場の悪いところを走ることになってしまったので、あそこがスムーズなら差し切っていたでしょうね。勝って成長を促すことが理想と考えていただけに、残念な結果になってしまいましたが、能力は示してくれたと思います。夏場は無理をさせる必要はないと思いますし、成長を促す為に、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出す予定です」


コメント:初戦から期待していましたが、勝ち馬を捉えることができませんでした。良くも悪くも勝ち馬とは、騎乗の差が出た印象もありますが、能力を感じることができたのは収穫。距離も短い印象だったので、次走は距離を伸ばして欲しいところ。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:6.6.3.20