サルトアトランテ結果「やはり芝向き…」

6/13(日)中京12R 3歳上1勝クラス〔芝1,400m・10頭〕6着[9人気]

チークピーシズ着用。好スタートから好位4番手で流れに乗ります。最後の直線では馬場の外目に出して懸命に追われますが、上位馬を捉え切るほどの伸び脚は見られず、6着入線しています。

田中克典調教師「今回は久々の芝に加えて、刺激を与えるために返し馬を終えてからゲート裏でチークピーシズを着けさせていただきました。この条件でどれだけ走りっぷりが変わるのか見ていましたが、スッと流れに乗ることが出来ていましたし、ラスト1ハロンのラップも上々でしたね。結果的に内ラチ沿いを走ってきた馬が上位にきているように、あそこまで外に出す必要はなかったかもしれませんが、自分から止めることもなく、最後までしっかり走ってくれたのは収穫だったと思います。芝の走りっぷりは良かったですし、あれだけスッと流れに乗って行けるのであれば、距離は1,200mでも対応してくれそうです。本当ならレース直前の様子を見てブリンカー着用の判断をすることが出来れば良いのですが、ブリンカーの場合は一度申請すると必ず着けないといけないですから、今回はチークピーシズを試してみました。でも、馬具を着けたことで悪い方に向くことはなかったですし、効果は感じられました。今回の感じならブリンカーを着ければ、より集中して走ってくれそうな気がするので、次走で試してみたいと考えています。この後はトレセンに戻って心身の状態をよく確かめたうえで、相談させていただきたいと思います」

 

コメント:待望の芝でのレースで注目していましたが、期待していたほどの変わり身は見られなかったのが本音です。この相手関係でこの内容は絶望的とも思いますが、それでもダートよりは良い感触が掴めたのも事実。優先権を取れないので、連戦で使えないのは痛いところですが、芝のレースを使い続けることでの進展が見たいところです。

 

評価:★☆☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:3.2.4.13