サルトアトランテ出走!「上積み期待!」

次走予定:7月24日の函館・芝1,200m(牝)〔小沢大仁〕

田中克典調教師「函館競馬場に移動後は、輸送の疲れもなく環境の変化にはすぐ対応してくれました。ただ、今週に入って急に気温が高くなり、その影響から発汗が目立つようになりました。今のところ、飼い葉食いが悪くなったりすることはなく、体調は安定していますが、レース当日まで今の状態を維持できるか気掛かりです。レース当日までなるべく涼しい時間帯に運動を行うようにして、厩舎内も出来るだけ気温が高くならないよう対策しておきます。21日の追い切りは、小沢大仁騎手に手伝ってもらいましたが、馬なりでラスト1ハロン12.5秒と楽々走っているように、動きだけ見れば申し分ありません。前回はゲート裏でチークピーシズを着けてレースに臨みましたが、良い刺激になって集中して走ってくれましたし、今回はブリンカーを着けることによって、より集中力が増してくるはずです。今回は1ハロン距離を短くしますが、良いスピードを持っている馬ですから、1,200mでも対応してくれると思います。それに3kg減のジョッキーを起用することによって、すんなり先行してストレスの掛からない競馬が出来るのではないかと考えています。レース当日は、一番気温の高い時間帯での発走となるだけに、体調には十分気を配るように努めて参ります」

 

コメント:前走、久しぶりの芝コースでのレースになりましたが、思った以上の進展が見られなかったのが本音。それでもダートコースよりは、気分良さそうに走っていた印象もあり、今回は上積みを期待したいところ。個人的には距離を伸ばして楽に先行させた方が良い印象もありますが、距離短縮のスピード競馬でどこまで対応できるのか興味もあります。このクラスで頭打ちになる能力ではないと思っているので、気分よく行けた時に波乱の立役者になることを期待しています。

 

期待値:★★☆☆