サルトアトランテ出走結果「好走条件見えた!」

7/24(土)函館7R 3歳上1勝クラス〔芝1,200m・12頭〕4着[10人気]

今回はブリンカーを着用。まずまずのスタートから押っ付けながら好位2番手を追走します。直線では最後までジリジリ伸びると、勝ち馬から0.3秒差の4着と健闘しています。

田中克典調教師「函館競馬場に移動後は、環境に慣れるまでは発汗が目立っていたので、無駄に体力を消費しないか心配していましたが、追い切りの翌日あたりから落ち着いてくれるようになり、レース当日も良い雰囲気で臨むことが出来ました。少しでも刺激を与えるために、ゲート裏でブリンカーを着けてレースに臨みましたが、勝負どころで両サイドから挟まれる形になっても怯むことはなかったですし、最後までジリジリ伸びてくれましたね。前半から流れが速くなり、勝負どころでコスモサンレミが来るのがもう少し遅ければ、際どい競馬になっていたかもしれません。ジョッキーには最後まで諦めずに追うよう伝えていましたが、馬自身もそれに応えてよく頑張ってくれました。人気はなかったものの、勝つつもりで函館競馬場に使いに行っただけに、結果としては悔しいですが、この馬の良い走りを見せてくれましたから、次走も同じように良い状態で競馬に臨めるよう努めて参ります。この後はレース後の状態をよく確かめてから相談させていただきます」

 

コメント:馬券圏内には入れませんでしたが、久しぶりに納得のいく競馬を見せてくれました。ダートで惨敗を繰り返していたので、早々と芝への路線変更を希望していましたが、前の厩舎では本当に無駄な時間を費やしたと実感。頭打ちの状況になったら、条件を変えて色々とチャレンジするべきです。「勝つつもりで…」のコメントも好印象で、この成績でそのような姿勢で臨んでくれるのは本当に頼もしい限り。ネガティブなコメントを連発する厩舎は好きではないので、遅すぎた印象もありますが、転厩して大正解。この勢いでの次走が楽しみでしたが、レース後、軽い蕁麻疹がでた為、放牧になったのは残念なところ。残された時間は短いですが、本馬の好走条件が見えてきたので、強気の競馬でもうひとつ勝ち星を積み重ねて欲しいものです。

 

評価:★★★☆☆

【2021年】愛馬の成績:3.2.5.19