サルトアトランテ出走結果「無駄に時間を費やした…」

引き続きブリンカーを着用しています。互角のスタートから促しながら好位4番手を追走します。最後の直線コースで懸命に追われるとしぶとく伸びてきますが、勝ち馬に1馬身差及ばず惜しくも2着でゴールしています。

 

田中克典調教師「普段から落ち着き過ぎていたので逆に心配していましたが、レースに行けばスッと流れに乗ることが出来ましたし、控える形になっても最後までしっかり力を出してくれましたね。ただ、あそこまで来たら勝って欲しかったというのが本音ですが、2戦続けて堅実に走ってくれましたし、サルトアトランテなりに力を出し切ってくれたかなと思います。小沢大仁騎手は『主張できなかったものの、あの位置でリズムよく運べましたし、道中の感じはとても良かったですね。前の馬を交わすところまで行かなかったですが、最後まで気を抜くことなく頑張って走ってくれました』とコメントしていました。精神的に苦しいところが解消されたことで、最後まで一生懸命走ってくれるようになったのは収穫だと思いますし、すべてが嚙み合えばチャンスがあるはずなので、何とか引退期限までにもう一花咲かせられるよう努めていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認してから、相談させていただきたいと思います」

 

コメント:ここまできたら勝ちたかったのが本音ですが、やはり芝の方が好走できることが証明されました。本当に前の厩舎では無駄に時間だけを費やしました。凡走が続いているのになぜ条件を変えてみようと思わないのが疑問にしか思いません。勝負の世界では固定観念を捨ててチャレンジすることはとても大事だと改めて実感しました。残された時間も少なくなってきましたが、引退前に何とか先頭ゴールをもう一度みたいです。

 

評価:★★★☆☆

【2021年】愛馬の成績:5.5.6.23