ディアンドル 福島記念(GⅢ)出走!「騎乗は楽しみも…」

次走予定:11月14日の福島・福島記念(GⅢ)〔菅原明良〕

 

奥村豊調教師「福島競馬場までの輸送が控えていることから、10日の追い切りは坂路で終い重点で行っています。帰厩後は鼻出血が再発しないように細心の注意を払いながら進めてきましたが、頓挫があったことを忘れさせてくれるほど体調が良く、無事に今週の最終追い切りを行うことが出来ました。道中は前進気勢が強い中でも我慢するところは我慢出来ていましたし、何より馬自身が気持ちよく走っているので、それだけ体調が良い証拠だと思います。福島牝馬ステークスを勝利した勢いもあり、ヴィクトリアマイルでは4着と健闘してくれましたし、状態の良さから牡馬相手でも良い競馬をしてくれると思い、前走は中京記念に出走させました。前半は力んでいたとはいえ、勝負どころの反応がもう一つだったのは、少量とはいえ鼻出血が少なからず影響したことには違いありません。帰厩後の様子を見る限り、フレッシュさが感じられますし、後はレースに行って苦しいことを覚えていなければ、良い走りを見せてくれるはずなので、若手の中でも結果を残している菅原明良騎手の手綱捌きで3つ目の重賞制覇を飾ってもらいたいところです」

 

コメント:正直、GⅢとはいえ牡馬相手のレースを使うよりも、エリザベス女王杯(GⅠ)へ向かって欲しかったのが本音。確かに手ごわいメンバーだとは思いますが、リスグラシューやアーモンドアイ、グランアレグリアといった本当のGⅠレベルはいないので強気に挑戦して欲しかったです。過去を振り返っても、桜花賞を使わないとか本当に挑戦しない厩舎だなと…。ヴィクトリアマイル(GⅠ)でもグランアレグリアには離されましたが、2着馬とは大して差がありません。前走こそきつめのローテに鼻出血もあり惨敗していますが、もう少し本馬の能力の高さを信じた挑戦をして欲しいです。そんな中でもこの騎乗は魅力。団野騎手もうまい騎乗を見せてくれましたが、ノリにノッてる菅原騎手の手綱さばきも期待しています。牡馬相手は正直分が悪い印象もありますが、納得のいく騎乗ができてどこまで通用するのか興味もあります。

 

期待値:★★★☆☆