ディアンドル 中京記念(GⅢ)出走!「勢いに乗って!」

次走予定:7月18日の小倉・中京記念(GⅢ)〔団野大成〕

奥村豊調教師「14日の追い切りは、小倉までの輸送を考慮して、終い重点で時計を出しました。道中は3歳未勝利馬を追走し、途中から併せて行きましたが、馬なりで楽々駆け上がってくれましたよ。精神的に苦しい時期を乗り越えてからは、交わされても気持ちが切れることはなくなりましたし、良い頃の輝きを取り戻してくれました。前走のヴィクトリアマイルでは、勝ち馬こそ抜けていたものの、先行グループの中では最後まで踏ん張ってくれましたし、2,3着馬とは紙一重でしたから、評価していいレースだったと思います。福島牝馬ステークスに向かう際、2月の小倉大賞典の時より少し物足りないなと感じていたものの、レースでは最後の直線で一旦は交わされたにもかかわらず、もう一度差し返して勝利してくれました。今回は帰厩後からここまで何の不安もなく調整することが出来ましたし、体の張り・艶を見てもここ最近の中では一番と言っても良いぐらい、馬の雰囲気が良いですね。ハンデはここ最近の成績から55kgと見込まれてしまいましたが、それだけ評価してもらっている証拠ですし、中京記念ではそれに見合った競馬をしてくれると思いますので、是非とも団野大成騎手とのコンビで3つ目の重賞を獲ってもらいたいですね」

 

コメント:福島牝馬S(GⅢ)、ヴィクトリアマイル(GⅠ)と激走した後だけに、秋に向けてもう少し休ませて欲しかったのが本音ですが、調子はかなり良さそうな印象。今回は牡馬相手になりますが、自分のペースで走れば逃げなくても実力を出せることを前走で証明しているので、本格化したディアンドルの走りを見せつけて欲しいところ。相性の良い団野騎手で3つ目の重賞タイトルを掴み、秋の大舞台に向けて名乗りをあげて欲しいです。

 

期待値:★★★★☆