ディアンドル 京都金杯(GⅢ)出走!「好走条件で見直し…」

次走予定:1月5日の中京・京都金杯(GⅢ)〔C.デムーロ

 

奥村豊調教師「年末年始を挟んで変則日程でレースに向かうことになるので、最終追い切りは昨年の暮れに坂路で行いました。全体が56.8秒で、ラスト1ハロンだけサッと伸ばして13.1秒のタイムをマークしましたが、最後まで馬なりのまま楽に駆け上がってきましたよ。道中は活気に満ち溢れていましたし、時計を出そうと思えば幾らでも出そうなぐらいの勢いでしたね。それだけ心身の状態は高いレベルにあると思いますし、勿論レースでも好勝負を期待できるだけの仕上がりにあります。3日は15-14程度の時計で中身を整えましたが、息づかいの感じや身のこなしは良かったので、これで態勢が整ったと言えるでしょう。昨年の福島牝馬ステークスヴィクトリアマイルのように自分の形に持ち込めば最後まで力を発揮してくれますが、前走のように早めに交わされると抵抗することなく走るのを止めてしまいます。ですから、今回は淡白なところを解消する為にブリンカーを着用してみようと思います。最近は右回りコースより左回りコースで良績を挙げていることから、この条件はディアンドルにとって良い舞台だと思いますし、何よりもC.デムーロ騎手に乗ってもらえるのは強みですね。3月一杯で引退が決まっていますが、心身ともに良い状態でレースに向かうことが出来るので、何とかもう一花咲かしてもらいたいところです」

 

コメント:ヴィクトリアマイル(GⅠ)で好走した左回りのマイル、ブリンカー効果、騎乗と見直したいところですが、2戦連続で見どころが無かったのが気になります。気分良く走れば巻き返しも可能と思いますが、その点は牡馬相手だと正直、分が悪い印象も、C.デムーロ騎手がどのような騎乗をするのか興味もあります。

 

期待値:★★★☆☆