ディアンドル ヴィクトリアマイル(GⅠ)出走結果「頼もしい!」

5/16(日)東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)〔芝1,600m・18頭〕4着[14人気]

左側にチークピーシズ着用。互角のスタートから促しながら好位5番手を追走します。手応え良く直線に向き、外から懸命に追われると、最後までジリジリと伸びて2度目のGⅠ挑戦は4着と健闘しています。

奥村豊調教師「この大舞台でどれだけ良い走りを見せてくれるか楽しみにしていましたが、勝ち馬こそ強かったものの、2,3着馬とは僅差だったことを考えると最後まで全力を出し切ってくれたかなと思います。そして団野大成騎手が前走に引き続いてこの馬の持ち味を最大限に引き出してくれましたね。レース後、団野大成騎手に確認したところ、『道中は揉まれない位置でレシステンシアをマークする形で運べましたし、適度な気合い乗りで馬の雰囲気はとても良かったですよ。最後の直線では両サイドに馬が来ても怯むことなく最後まで一生懸命走ってくれました』とディアンドルの好走を称えていました。福島牝馬ステークスの勝利は決してフロックではないことを証明してくれたと思いますし、良い状態で臨めば3つ目の重賞タイトル獲得も夢ではありません。続けて使ってきたこともありますので、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出してリフレッシュさせる方向で考えています」

 

コメント:正直、脚質的にも東京マイルは合わない印象を持っていましたが、重賞を勝利した勢いと騎乗との相性から、どこまで立ち向かえるのか注目していました。道中はいつも以上に控えるかたちで、不安を持って見ていましたが、直線での走りに『自分が思ってた以上のパフォーマンス』で2着馬とは僅差の4着と大健闘してくれました。改めてディアンドルの底力を感じることができ、騎手との相性、固定観念にとらわれずに挑戦することの大切さを実感しました。この内容であれば、重賞戦線に胸を張って進むことができますし、秋の大舞台エリザベス女王杯(GⅠ)へ向けての臨戦過程も楽しみになりました。

 

評価:★★★★☆

【2021年】愛馬の成績:2.1.4.11