セントオブゴールド出走!「中京不安も…」

6/5(土)中京9R 一宮特別〔芝2,200m・10頭〕57 福永祐一 発走14:25

 

木村哲也調教師「2日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はセントオブゴールドが2馬身追走して、最後は3歳未勝利馬と同入で終えています。多少馬場入りで煩いところを見せますが、これはいつもの事で特に気にする必要はありませんし、先週しっかり併せ馬を行ったことで反応が良くなり、終いの伸び脚は一段階良くなった感じを受けますね。また、引き続きプール調教も取り入れていることで、心肺機能が上がってきているだけでなく、良い気分転換になり、走っている時のフォームも幾らか改善してきました。前走は向こう正面に入るところで後ろから馬に突かれる形となり、そのプレッシャーを嫌って早めに動くこととなり、結果的には早めに動いた分、最後は捕えられてしまいました。ただ、勝ち馬とはハンデ差が2kgありましたから、その分も多少影響はあったと思いますね。番組については、本線として考えていた一宮特別に引き続き福永騎手で向かうこととなりましたが、この馬の乗り難しさを前回で理解してくれていますし、定量戦で全馬57kgでの出走になりますので、何とか2勝クラス卒業を決めたいですね」

 

コメント:左回りに不安を感じているのも事実ですが、このクラスでいつまでも足踏みしていられません。骨折休養明け後、本馬の能力からも「らしくない競馬」が続いていましたが、前走ようやく復調気配を感じることができましたので、今までの鬱憤を晴らす内容での勝ち上がりを期待しています。

 

期待値:★★★★☆