ディアンドル 福島牝馬S(GⅢ)出走!「気分よくいけるか…」

次走予定:4月24日の新潟・福島牝馬ステークス(GⅢ)〔団野大成〕

奥村豊調教師「21日に坂路で追い切りました。道中は3歳未勝利馬を見ながら追走し、途中から並びかけていきましたが、仕掛けてからの反応や動きは良い頃に見せていたダイナミックさが窺えましたよ。先週あたりからようやく体をしっかりと使えるようになり、それに伴って力強さが増してきたので、今週の追い切りはもう一段階良くなってくると思っていましたが、期待通り上向いてくれましたね。今週の追い切りで更に良くなってくるでしょうし、これならレースに行っても良い走りを見せてくれそうです。前々走の愛知杯では着順こそ振るわなかったものの、内容自体は良かったですし、小倉大賞典では3着に敗れたものの、交わされてももう一度差し返す根性を見せてくれたように、良い頃の輝きを取り戻してくれました。左回りコースなら外側へ張る心配はないですし、前走に引き続き団野大成騎手に乗ってもらえる強みもありますから、前走のように自分のリズムでレースを運べば好勝負が期待できると思います」

 

コメント:とにかく気分よく走ることができるか、その点に尽きると思います。前走、見事な騎乗で久しぶりに納得のいく走りをエスコートした団野騎手に期待が高まりますが、マイペースで行けないともろい面もあるだけに、直線の長いコースに代わるのは不安もあります。それでも前走の勢いにのって、再度、納得のいく走りを見たいところ。

 

期待値:★★★☆☆