ヴァンタブラック出走!「能力はあるが…」

次走予定:7月18日の小倉・D1,700m〔富田暁〕

須貝尚介調教師「14日に坂路で追い切りました。追走し、途中から古馬2勝クラスの馬に併せて行きましたが、0.1秒遅れたものの、ラスト1ハロン12.1秒と好時計で駆け上がってくれました。騎乗した富田暁騎手は『先々週の追い切りよりも反応・動きはかなり良くなっていましたし、良い状態に仕上がっていると思います。体つきや息づかいは久々を感じさせないですし、ズブさも気にならなかったので、良いイメージで競馬に臨めそうです』と良い感触を掴んでくれました。体つきを見ても決して太く映らないですし、付くべき所に筋肉が付いてメリハリのある体つきに成長しています。前走から1年以上経ってしまっているので、レース勘がどれだけ戻っているか気掛かりですが、ズブさが解消されている今なら休養明け初戦から力を発揮してくれそうです。脚元には気を配りながら進めて参りましたが、良い状態で復帰させられるのは何よりです。仕上がりの良さから好勝負が期待できると思いますので、後は富田暁騎手の手綱捌きに期待したいところです」

 

コメント:屈腱炎による休養明けになります。調教内容を見るといきなりでも走れると思わせる印象も、大型馬の長期休養明けになるので、やはり割引きは必要。4コーナー手前の勝負どころで反応が悪い面もあるので、小倉コースにも不安があります。それだけに今回は惨敗すら覚悟していますが、能力は相当なものを持っていると感じている期待の一頭なので、いきなりでも成長した姿を見たいのも本音。まずは長期休養明けだけに、無事に走り終えて次走に繋げて欲しいところです。

 

期待値:★★☆☆☆