キラーアビリティ 新潟大賞典(GⅢ)出走!「リスクの高いレース選択…」

7日の新潟競馬(新潟大賞典・芝2000m)に北村友騎手で出走いたします。

 

3日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は団野を乗せてCWコースで追い切りました。今日は前半を普通キャンターの感覚で入り、いつもよりゆっくり進めていったのですが、変にムキになったりするようなこともなく走れていました。全体86秒6、ラスト2ハロンが11秒4ずつという速いラップで、道中で手綱を抱えた分もあるとはいえ、追ってから最後はしっかり動けていましたね。59キロのハンデも予想どおりなので特に気にしていませんし、いい状態でレースに向かうことができそうです。鞍上をずっと探しているのですが、これまで乗ってもらったジョッキーの都合がつかず、G1の裏開催ということもあって上位勢がなかなか確保できない状況です。北村友騎手が騎乗を予定している馬が除外の可能性もあるとのことで、もしその場合は北村友騎手で投票をさせていただく予定です」(斉藤崇師)

 

コメント:斤量、騎乗、馬場(重馬場?)と正直、リスクの高いレースを選択してきた印象です。さすがにこのメンバーでは能力はトップクラスですが、前述した条件が不安材料。それだけに強気になれないのも本音で、このレースを選択するのであれば、登録していた香港に向かって欲しかったです。おそらく勝利した中日新聞杯の印象と、同厩のジェラルディーナとの使い分けがあると思いますが、それであれば思い切って先週の天皇賞での走りを見てみたかったです。調教は久しぶりに良くなっている印象を受けただけに、どのような競馬をするのか…。正直、期待よりも不安の方が大きいレースになりますが、天皇賞ジャスティンパレスを負かした底力を見せてほしいものです。

 

期待値:★★☆☆☆