ラインハイト出走結果「キレ負け…」

5日の中京競馬ではスタート後少し狭くなりやや後ろからの追走になるも、馬群の中でジワッとポジションを上げていく。直線半ばで前が開いたが、そこからジリジリした伸びになり8着。

 

「今日はいい結果にならず申し訳ありませんでした。ちょっと後手を踏む形になったとはいえ、スムーズに運べていたのですが、最後は伸び切れませんでしたね…。ジョッキーも“直線まではすごくいい形だったのですが、直線追い出してから止めてしまったんですよね…。何か矯正馬具を使った方が良いかもしれません”と話していました。距離はこのぐらいでいいとのことですし、次走はブリンカーチークピーシーズか、何か工夫して臨みたいと考えています」(吉岡師)

 

スタート直後少しごちゃついたところがあったもののよく巻き返して、スムーズに運べていたように思います。最後集中力をなくした格好でしたが、レース内容自体は見どころ十分でしたし、上位とも大きな差はありません。次走は馬具などの工夫をして上を目指して行ければと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

 

コメント:絶好の手応えで直線を迎えたと思いましたが、そこからがイマイチでした。完全にこのクラスでは頭打ちの状態で、キレ負けした印象です。ジョッキーが「止めてしまった」と言っていますが、このクラスでの走りをみると、矯正馬具で修正されるのか疑問です。キレでは勝てない印象なので、1回ダートでの競馬を試して欲しいところ。

 

評価:★★☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:2.2.2.16