レイリオン出走結果。「唖然…」

25日の中京競馬では好スタートから道中3番手を追走する。そのままリズムを整えて直線へ向くと、先頭に立ってからも最後まで余裕のある走りで優勝。


「レース前に今日は出たなりで流れに乗せようと調教師と話をしていたのですが、スタートをポンと出てくれて楽にいいポジションにつけられました。折り合いに気を付けましたが、無理にさげなかったこととプレッシャーの掛からない隊列で終始スムーズにリズム良く運べましたね。直線で追ってからも体が極端に起きてくることもなく、最後は遊ぶくらい余裕がありましたね」(三浦騎手)


「ここのところは距離を延ばして控える形にして、メリハリをつける狙いがありました。それでも結果を考えるといいものではなかったですし、今回この条件になったからには、さらに変化をつける必要がありました。そのため、ジョッキーにはゲートを出たら馬の気分に任せて進めて、ハミの取り方の違いを確認してほしいと伝えていました。人気的にマークされない立場も良かったでしょうが、何よりスムーズに運べたことが大きかったですね。体の使い方や気性面など、まだ良化途上ながら結果を残せたのは嬉しいですし、会員の皆様にいい報告ができてホッとしました。クラスが上がると楽ではないでしょうが、引き続きいい走りをお見せできるよう取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。今日はありがとうございました」(安田翔師)


近走は結果的に上手く流れに乗れずいい走りを見せられませんでしたが、今日はゲートを出て前々でスムーズにリズムを整えられましたし、直線でも終いまでしっかりと脚を使ってくれました。今回の条件でも上手に走ってくれたのは今後を考えても非常に大きいですし、昇級後の活躍も期待したいです。この後はレース後の状態や番組を見た上で検討していきます。


コメント:脚を溜める競馬を示唆している時点で諦めていましたが、スタートしてから気分良く先行して走らせた騎手の好騎乗で、今までの鬱憤を晴らす新馬以来の勝利となりました。このクラスでは勝ち負けできる結果は出していたので、条件さえ間違わなければ当たり前の結果だったのかもしれません。それにしても強い競馬で、自分の持ってたイメージをガラッと変えました。昇級してからも期待できる内容だったので、半妹リスグラシューに少しでも近づいて欲しいものです。


評価:★★★★☆

【2018年】愛馬の成績:4.2.2.11