サルトアトランテ出走結果「リーディングジョッキーの手腕見た!」

6/8(土)阪神1R 3歳未勝利〔D1,400m・16頭〕優勝[1人気]

 

好スタートを決めると、無理せず外目4番手を追走、3コーナーを過ぎたあたりから先頭に並び掛け、直線で抜け出すと、そのまま後続馬を振り切り、デビューから7戦目で嬉しい初勝利を挙げています。

 

川田将雅騎手「気難しいところがあると聞いていましたが、返し馬は担当者の方に引っ張ってもらったこともあって、ゆったり歩いていましたし、ゲートの駐立もとても大人しくしていました。いいスタートを切りましたが、これまでの競馬を見ると、ポジションを取りに行くと、最後が甘くなっていたようなので、内の馬を見ながら自分のリズムで走らせました。外々を回る形ではありましたが、直線では楽に先頭に立つことが出来ましたし、ゴール手前で2着馬に詰め寄られたものの、軽くステッキを入れただけでもうひと踏ん張りして凌いでくれました。まだトモがしっかりしていない為に伸びたような走りなので、前半からポジションを取りに行こうとすると、これまでのように終いが甘くなってしまうと思います。完成されるまで今回のような競馬を続けていれば、いずれは型に嵌ってくるようになるでしょう。条件に関しては、いずれは芝に戻すのも良いのかもしれませんが、競馬と同じで成長するまでは同条件に出走させる方が、余計な気を使わずにいい精神状態でレースに臨めると思います。1番人気の支持を受けていただけに、いい結果を出せてホッとしています」

 

西園正都調教師「先日はおめでとうございました。川田騎手がこれまでの競馬を参考に馬のリズムを大事にしてくれたのがいい結果に結び付きましたね。勝つことが出来ましたが、まだしっかりしていないところがありますし、川田騎手が言っていたように、完成するまでは成長を促しながら大事に出走させていく方が良いと思います。今後の予定はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」

 

コメント:今回の勝利は、何といっても川田騎手の騎乗に尽きます。現状でのベストパフォーマンスを見せたといっても過言ではなく、レース後のコメントも的確で、改めてリーディングジョッキーのセンスを感じました。

 

評価:★★★☆☆

 【2019年】愛馬の成績:6.3.6.17