アップクォーク エプソムC(GⅢ)出走!「得意の舞台で…」

5日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-51秒8-38秒1-12秒9)。

 

「先週はジョッキーを背にして1週前追い切りでしっかりと動かしましたから、当該週となる今週の追い切りはスタッフを背にして整えるようにじわっと動かしています。先週はしっかりと動かすためにパートナーと距離を取る必要があったので、ズブさが出た分遅れを取りましたが、今回はズブさを見せつつもパートナーと綺麗に併せられています。この条件がいいのはわかっていることですが、それよりは週末の天候が気になりますよね…。どうやら梅雨入りとなりそうで週末にかけて雨が降りそう。重い馬場がダメというわけではないのでしょうが、気持ちが切れてしまうようなシチュエーションは避けたいところ。だからと言って今の硬くて時計が出やすく前が止まらない馬場だと分が悪いので、この雨がアップクォークに味方してくれる部分もあると思いますから、程よい状況でレースができればいいですね。ゲートもポイントなので練習して臨みますが、練習では大人しくて本番で見せる馬。練習したから大丈夫と言えないだけに結局のところ天気と同じく当日どうかということになってしまうのですが、今回お願いした津村にはうまく対応してもらいたいと思っています」(中川師)

 

9日の東京競馬(エプソムC・芝1800m)に津村騎手で出走を予定しています。

 

コメント:前走は不安が多い条件で、案の定惨敗という結果になりましたが、今回の条件では十分勝ち負けを意識できます。降雨による馬場状態に不安もありますが、能力を発揮することができ、普段のパフォーマンスを見せれば、ここでは能力上位。

 

期待値:★★★★☆