リスグラシュー ローズS(GⅡ)出走!

13日は栗東坂路で追い切りました(54秒0−39秒3−25秒2−12秒3)。


「今朝も坂井騎手を乗せて坂路で追い切りました。道中の折り合いもスムーズだったようで、終いまでいい動きを見せてくれていたと思います。背が少し高くなったくらいで体つきは休む前といい意味で変わりないのですが、春よりもコントロールが利いて乗りやすくなっていますし、そのあたりは成長と捉えてもいいでしょうね。帰厩してから減っていた体も徐々に戻ってきていますし、休み明け初戦としてはまずまずいい状態で競馬に向かうことができそうです。相手も揃うので決して楽ではありませんが、本番に向けていい内容のレースを期待しています」(岡助手)


「先週、そして今週と追い切りに乗せていただきました。未勝利馬を相手に力むようなこともなく楽に走れていましたし、最後までいい動きでした。今日はほとんど馬なり程度でしたが、もともとあまり強い負荷をかけるつもりではなかったので、ちょうどいい追い切りができたと思います。競馬に行ってどうなるかは何とも言えませんが、調教の感じでは春よりも落ち着きがあって折り合いの心配もなかったので、ぜひともいい競馬を見せてもらいたいですね」(坂井騎手)


17日の阪神競馬(ローズS・牝馬限定・芝1800m)に武騎手で出走を予定しています。


コメント:秋の大きなタイトル獲りへ向けての始動になりますが、期待していた馬体面での成長はなさそうです。小柄な牝馬なので、この天気も歓迎ではありません。未勝利戦を、この条件で好タイムで圧勝しているので、出来たら良馬場でのレースが見たかったのが本音。この馬場なので、スタートを決めて未勝利戦時と同様に好意抜け出しの競馬をして欲しいところです。


期待値:★★★☆☆