リスグラシュー 府中牝馬S(GⅡ)出走!「念願のタイトル獲得へ向けて!」

10日は栗東坂路で追い切りました(52秒5−37秒9−24秒5−12秒2)。


「今週の競馬はモレイラ騎手にお願いしていたのですが、残念なことに先週騎乗停止になってしまいました。そこで替わりのジョッキーを探していたところ、どうも同じレースでミルコが乗る予定だった馬が回避するということで、今回は彼に依頼をし、さっそく今朝の調教にも跨ってもらいました。坂路で単走、終いを少し伸ばすよう指示。最近はマイルを中心に使ってきているので、折り合い面に気を付けてほしいということも伝えたのですが、『状態は良さそう。折り合いも大丈夫』といい感触を掴んでくれていました。まだ体には余裕があるのですが、輸送するとどうしても減ってしまうタイプの馬ですし、特に心配することもないでしょう。帰厩後からここまで順調に来ることができましたから、いい競馬を期待したいですね」(矢作師)


13日の東京競馬(府中牝馬S・牝馬限定・芝1800m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。


コメント:ヴィクトリアマイルを負けてから、新味が欲しいと思っていたので、モレイラ騎手騎乗というのは凄く楽しみでした。代わりにデムーロ騎手が騎乗できるのは楽しみではありますが、人馬ともスタートに不安があるのも事実。それでもこの中間の休養でパワーアップしている様子なので、騎乗含めてどのような競馬をするのか非常に楽しみな一戦。念願のGⅠタイトル獲得へ向けて成長したリスグラシューの走りを見たいものです。


期待値:★★★★★