リスグラシュー金鯱賞(GⅡ)出走!「充実期を迎えて!」

6日は栗東坂路で追い切りました(51秒5-37秒0-24秒0-12秒2)。

「今朝はシュタルケ騎手騎乗で坂路で併せ馬を行いました。終いをしっかりと伸ばすという内容で、道中は追走する形で折り合いに少し苦労するところもあったのですが、それでもちゃんと我慢は利いていました。僕はリスグラシューの相手に乗っていたのですが、最後は馬なりか、少し追ったくらいの楽な手応えであっさりと突き抜けていきましたよ。帰厩当初はまだ物足りない感じがしたのですが、ジョッキーが今日の追い切り後に『先週より動きは良かった』と好感触を伝えてくれましたし、ここに来て状態は上向いてきていますから、今年初戦でどんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」(宮内助手)

10日の中京競馬(金鯱賞・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。

 

コメント:左回り2000mはベストの条件だと思います。充実期を迎え、適条件で負けたくはありませんが、相手関係が揃いました。GⅠ馬も数頭いますが、一番の強敵はエアウィンザー。ここ数戦のパフォーマンスが素晴らしいので、個人的にはGⅠ級の能力だと思っています。この相手関係で、納得のいく走りを見せることができれば、気が早いですが天皇賞(秋)も見えてくるので、楽しみな一戦。正直、シュタルケ騎手に関しては、不安もありますが、充実期を迎えたリスグラシューをうまくエスコートして欲しいところ。

 

期待値:★★★★☆