リスグラシュー出走予定!「叩かれ一変!」

5日は栗東坂路で追い切りました(55秒1−39秒0−24秒6−11秒8)。


「今朝は坂路で追い切りました。先週ジョッキーを乗せてしっかりと時計を出していますから、今日は終いだけサッとやりました。さすがという動きでしたし、ここまでは予定どおりですね。せっかくのG1なのに体重ばかり気にしていてはいけませんから、前走から減ってもいいというくらいの気持ちで進めていますが、昨日の段階で450キロ。そこから今日の追い切り、そして週末の競馬となりますが、おそらくそれほど減らさずに出すことができるのではないでしょうか。担当の厩務員に話を聞いても、カイバも本当によく食べていて状態面の不安はないとのこと。先週行ったゲートの確認も問題ありませんでしたし、とにかくスムーズにスタートを切っていきたいですね。週末が雨予報なのは気になりますし、できればきれいな馬場で走らせてあげたいのですが、『坂路であれだけ動けるのだからこなしてくれるのでは』とユタカも言っていましたから、あとはいい結果が出ることを期待したいと思います」(矢作師)


9日の阪神競馬(桜花賞牝馬限定・芝1600m)に武騎手で出走を予定しています。


コメント:前哨戦のチューリップ賞の内容から、ソウルスターリングには差を付けられたと実感。これで桜花賞は厳しくなったとも思いましたが、1週前の抜群の追い切りを見て、前走は良化途上だったと思いました。それでもソウルスターリングは高い壁だと思いますし、逆転するのは容易ではありませんが、競馬に絶対は無いのでリスグラシュー武豊騎手を信じて応援したいと思います。距離的にも桜花賞よりもオークス向きだと思うので、最低でも先に繋がる走りを!


期待値:★★★☆☆