アップクォーク出走予定!「ここは通過点で…」

14日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7−53秒8−39秒3−13秒0)。


「先週は水曜日に追い切りましたが、その後はゲートの確認を行っています。前走のことを踏まえ、単なる駐立と後ろ出しの確認だけではなく、出すまでを行うようにしたんです。一連の流れを再確認することでレースでもしっかり対応してもらうためなのですが、練習ではバタバタすることもなく普通にこなすことができていました。悪いわけではなく、以前から実戦でちょっと遊んでしまうところがあるので、如何に集中してゲートに臨めるかでしょうね。追い切りのほうは今朝改めて行いました。隼人を背にして追い切ったのですが、若い頃に比べるとちょっとズブさが出てきているのかもと隼人が口にするように、直線ではギューッとスピードが上がっていくというよりは、どこか余裕のあるような感じで走り切っていましたね。レースへ行くとちょっと力んでしまうところがあるのですが、今のゆとりがレースでもいいほうに出てくれればコントロールという点での不安も解消できるのかなという気がしています。今回はハンデ戦とは言え古馬とのレースになります。また、一番のポイントはやはりスタートだと思いますので、うまく対応して流れに乗ってくれたらと思っています」(中川師)


17日の中山競馬(白井特別・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


コメント:中山のトリッキーなコースだけに、馬群を捌けるかの不安もありますが、ここは楽に突破して欲しいところ。個人的には、セントライト記念(GⅡ)に見向きもしなかったところに不満があります。その不満を吹き飛ばすくらいのパフォーマンスを期待しています。


期待値:★★★★★