レイリオン出走結果。「リズム崩した…」

15日の中京競馬では好スタートから道中は2番手でレースを進める。いい手応えで直線に向かうことができたが、追い出してからピリッとした脚を使えず10着。


「できれば前に壁を置いて溜めるところを作りたかったのですが、この枠順だったのでそれもできず、前半に少し噛んでしまいました。それでも4コーナーから直線へはいい感じで向かうことができたのですが、最後にスピードが乗り切ったところで窮屈になる場面があって…。あそこがスムーズならもう少しやればていたはずです。本当に申し訳ありません」(荻野極騎手)


「道中はいい感じで運べているように見えましたが、大外枠で前に壁を作れなかったことが影響したのか、追い出してからが案外でした。結果論ではありますが、もう1列くらい後ろでも良かったのかもしれません。ただ、ゲートをポンッと出てしまったので仕方のないところもあるでしょう。非常に暑くなってきていますから、この後はまず馬の状態をしっかりと確認しながら検討させてください。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(安田師)


上手にスタートを切ったことが仇になってしまったようで、道中は前に壁を作れず噛んでしまいました。それに加えて直線は寄られて狭くなる場面もありましたし、力負けでないことは確かでしょう。スムーズな競馬で見直したいと思います。優先権を確保できなかったので、この後はいったん放牧に出すことも検討しています。


コメント:ようやく距離を伸ばして成績が安定してきたのに、前2走のレース選択のせいでリズムを崩した印象。できれば転厩して欲しいところ…。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.7.28