アルティマヒート出走結果。「色々とお手上げ…」

15日の中京競馬ではゆったりめのスタートから道中は後方待機。内を突いてポジションを押し上げていくが、直線は伸びが見られず16着。


「前回は追っ付けつつの追走になってしまいましたが、今日は道中持ったままで行きっぷり良く進めることができました。いい手応えで直線に向かうことができましたし、あとはどれだけ伸びてくれるかと思ったのですが、いざ追い出すと“あれっ?”という感じで突っ張るようになってしまって…。もしかするとブリンカーを気にしすぎたところもあったのかもしれません。いい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(藤懸騎手)


「手応えも良く見えたし、手綱を離せば伸びてくれそうだったんですけどね。前走は最後にしっかりと脚を使うことができていたのに、ブリンカーが効きすぎたのか、今日はまったくそんな場面がありませんでした。優先権を逃してしまったでこの後は短期間でも放牧に出す予定ですが、次は馬具を見直すことも考えていきます。今日は申し訳ありませんでした」(平田師)


ブリンカーが逆効果になってしまったようで、直線はまったく脚を使うことができませんでした。まともに走りさえすれば違うはずですし、次走で見直しを図りたいところです。このトレセンに戻って馬体を確認してからにはなりますが、優先権を逃したことも考慮して放牧に出すことも検討しています。


コメント:このクラスで通用する能力はあるとは思いますが、色々と競走馬として向いていないと実感。この状況を打破するには、じっくりと時間をかけるよりも、とにかくレースに使って打開策を見出して欲しいところ。この間隔でしかレースに使えないようなら、時間を無駄に使うだけなのでお手上げ状態です。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.7.27