サルトアトランテ出走結果。「うまく噛みあわず…」

10/13(土)新潟5R 2歳未勝利〔芝1,400m・17頭〕6着[2人気]


ややスタートで出負けしてしまい、道中は後方の内目で脚を溜める形になります。上がり3ハロン2位の末脚を披露しますが、直線で前が壁になる部分もあり、デビュー2戦目を6着で終えています。


北村友一騎手「元々ゲートに難がある馬と聞いていたので、意識はしていましたが、上手く出すことが出来ませんでした。それでもこの中間で駐立に拘って練習したことで、そこは問題なかったです。今日は内枠だったこともあり、道中は馬混みで競馬をすることになりましたが、どうも他馬を怖がっているのか真面目に走ってくれませんでしたね。前々で揉まれることなく、スムーズな競馬をする形が合いそうですし、後ろから溜める競馬よりも前で粘る競馬の方が現状は良いと思います」


西園正都調教師「ゲートの中では辛抱していた方だと思いますが、出の反応が鈍かったですね。そこから前が詰まったりしてスムーズな競馬が出来なかったことに尽きます。初戦と違い、揉まれる形になってしまったことで、躊躇するところがあったようなので、もう少しレース経験は必要ですね。調教の動きから良い競馬が出来ると思って自信を持っていただけに、結果を出せず申し訳ありません。この後はトレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで検討したいと思います」


コメント:スタート出遅れ、道中の騎乗振りとチグハグなレースになりました。それでもセンスを感じる部分もあり、上手く噛み合えば芝でも勝ち上がりを十分意識できますが、次走は待望のダートを走らせる予定。現時点で馬体重があまり無いタイプなので、もしかしたら大きな変わり身は期待できないかもしれません。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:8.8.6.35