ニードルズアイ出走結果「リズム崩してる…」

7日の中京競馬では五分のスタートからジワッとポジションを取りに行き、好位をスムーズに追走。直線では追い比べに持ち込んだが、半ばで力尽き7着。

 

「うまくスタートを切ってくれたので、すんなりといいポジションを取ることができました。走り出してしまえば硬さも気になりませんでしたし、スムーズに運べたのですが、最後はややいっぱいになってしまいました。今日のように五分にゲートを出てくれれば、距離はもう少し短くてもいいような気がします。結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(斎藤騎手)

 

「最後は脚が上がってしまった格好でしたが、今日のようにスタートを五分に出てすんなり好位からまともに競馬をしたのは初めてと言っていいぐらいで、こうなると直線の坂や距離がちょっと影響してくるのかもしれません。着順は7着ですが内容自体は悪くなかったと思いますし、この競馬を次につなげたいですね」(石坂正師)

 

最後は直線の坂も堪えたのか一杯になってしまいましたが、道中の運び方はスムーズでしたし、平坦ならまた違ったかもしれません。今日のようにスタートが決まれば、短い距離で前々から押し切るという競馬も可能でしょうし、次走に期待したいと思います。

 

コメント:先行してバテたのは本馬だけで、完全に走るリズムを崩している印象。こうなると立て直すのは難しく、条件を変える様子もないため、未勝利引退も覚悟しないといけないと実感。

 

評価:★☆☆☆☆

 【2019年】愛馬の成績:7.3.6.21