クルーガー出走結果。「地力見せた!」

6日の京都競馬では五分のスタートからジワッと出して中団につける。そのまま直線を向くと馬群を割ってよく伸びたが2着。


「大外枠でしたが、スタートしてからポジションを取るまでスムーズに加速できたので、今日は内より良かったかもしれません。とても乗りやすい馬で思ったとおりに運べたのですが、トップハンデということもあって、勝ち馬に比べて4コーナーの反応がちょっと鈍かったように感じました。最後2着に来たのはこの馬の地力。能力の高い馬ですからこの後も楽しみです」(浜中騎手)


「直線はジリジリ最後までよく伸びていますが、今日は勝ち馬の切れに負けてしまいました。トップハンデは見込まれたなという思いがあったのですが、勝ち馬との差はその分かもしれません。ジョッキーは大外枠からでもロスなくうまく運んでくれましたし、賞金加算はできましたから、また次に向けてしっかり調整していきたいと思います」(高野師)


トップハンデ、大外枠と決して楽な条件ではありませんでしたが、最後はしぶとく2着を確保。最低限の目標だった賞金加算はできました。長い休養もありましたが今はコンスタントに使えていますし、徐々に本領を発揮できるようになってきていますから、大舞台に向けてしっかりステップアップしていきたいものです。この後は馬体をよくチェックしてから検討します。


コメント:地力が無かったら2着確保はできていなかった展開で、本馬の前を捉えようとする姿勢には本当に頭が下がります。それでも、この相手関係ならば勝利して欲しかったのが本音ですが、賞金を加算できたのは最低限の結果でヨシとすべきでしょう。相手・展開等に恵まれれば大きい舞台でもやれると思いますが、芝の切れ勝負というよりも、追われてからの伸びを見ると改めてダートでのレースが見たいと思いました。フェブラリーS(GⅠ)への参戦を期待したいところです。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:0.1.0.1