クルーガー出走結果。「やはり力ある!」

21日の東京競馬ではスタート後に勢いがつかず後方からに。直線では馬群を割ってしぶとく伸びたが3着まで。


「スタートを出れば真ん中くらいの位置には付けたいと考えていましたが、ゲートを出てからなかなか進んで行かなくて…。その状況で押して行ってもいい事はないですから、気持ちが乗ってくるまでは焦らず脚を溜める競馬に徹しました。勝負どころの手応えは良かったので、あとはどのコースを狙うかでしたが、そこそこバラけると思いましたし、上手く間を突いて脚を使ってくれました。さすがに勝ち馬は強かったけど、この馬自身も成長しているのを感じましたよ。それでもしっかりと賞金を加算したかったですし、結果を出せず申し訳ありませんでした」(内田騎手)


「久しぶりの競馬ではありましたが、賞金がない馬なので今後のローテーションに関わる大事な一戦でしたから、仕上げて勝つつもりで臨みました。序盤の進みっぷりがもうひとつで厳しい位置取りになりましたが、直線では本当に力のあるところを見せてくれたと思いますし、あとは結果を出すだけでしたね…。こうなると賞金的に選択肢が限られますから、トレセンで馬の状態と番組を良く見てどうするか判断させていただきます。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(高野師)


降雨の影響で馬場がかなり悪化し、クルーガーを含めて後方から馬達にはタフな状況でしたが、その中で上がり3ハロン最速の脚で3着に食い込んでくれました。賞金を加算できなかったことでローテーション選択の難しさはありますが、今日の走りからも改めて力を示してくれていますから、ひとつひとつ結果を積み重ねて先々のさらなる飛躍につなげたいものです。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから判断していきます。


コメント:状態次第では、このメンバーでも十分勝負になると思いましたが、如何せん順調に使えていないので、その面が不安でもありました。結果は、やはり力のある馬だと改めて認識。先着された馬との差は、騎手の差か。出走することが出来れば、次走はマイルCS(GⅠ)を希望しますが、出走出来なければダートを試して欲しいです。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.9.10.43