キングオブハーツ出走結果。「途中までは見せ場も…」

やや遅れ気味のスタートから、前半は中団の外め。ペースが上がった3〜4角より位置取りを落とすと、直線で精彩を欠いてしまい、結果11着での入線となっています。


新馬戦の時と比べて、前半の行きっぷりは明らかに良くなりました。ただ、勝負所でペースが上がるとついて行けずに置かれてしまう形。仕上がりは決して悪くないように思えたのですが…。稽古では駆けてくれる馬ですので、そのうちレースでも走ってくるものと思われます」(荻野極騎手)


「一度使った分とブリンカー効果により、前回とは前半の行きっぷりが違いましたよね。ただ、まだ体が緩いため、緩急のあるケイバになるとうまく対応できない様子。それに3〜4角で逆手前になるなど、随所に若い面を見せていましたから…。そんな中でもレースぶりに前進が見られたわけですし、生まれの遅い本馬のこと。引き続き長い目で見守って欲しいところです」(野中調教師)


◆前半は鞍上が馬を抱えながらでもポジションを取れたほど。1回レースを使った分の前進は見受けられましたが、後半のペースが上がったところで成長途上を露呈する格好となりました。なお、「上がりの歩様がいくらか硬かった」(師)ため、まずはレース後の様子見に専念。特に問題がないようであれば、「現状を踏まえて次はダートに使ってみる」ことも検討していきたいと思います。(HTC)


コメント:調教の良さからも変わり身を期待した2戦目。途中までは手応え良さそうに見えましたが、ペースが上がったところからは、全く見どころがありませんでした。これは距離なのか、精神的なものなのか、まだ中身が伴っていないのか分かりませんが、非常に残念な結果になりました。次走は、ダートを視野に入れているようですが、前半の行きっぷりが良かったので、まずは距離短縮を試して欲しいところです。


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:0.0.0.1