クルーガー出走結果。「乗り方ひとつ…」

19日の京都競馬では五分のスタートから道中は中団やや後方でレースを進める。直線は大外から差を詰めるも7着。


「もう少し前の位置で進めたかったのですが、スタートからあまり行き脚がつかなかったこと、また前がごちゃついたこともあって思ったようなポジションで運べませんでした。勝負どころからは結果的に外を回る形になってしまって最後は苦しくなりましたが、横一線の競り合いに持ち込みましたし、力は感じました。一番いい結果が出れば良かったのですが、申し訳ありません」(シュタルケ騎手)


「ここを目標にしっかりと仕上げてきて、本当にいい状態で競馬に向かうことができたと思います。結果的に敗れはしましたが、これだけのメンバーを相手に最後までよく頑張ってくれましたし、G1でも十分にやれる手応えは感じました。今後に向けてどこかで賞金を加算しなければいけませんが、とにかくマイルCSに出走させることだけを考えて調整を進めてきましたから、この後のことはこれからまたじっくり検討していきたいと思います」(高野師)


当初は賞金順で除外対象だったのですが、上位馬の回避により何とかG1の舞台へ出走させることができました。残念ながら7着に敗れてしまいましたが、決して力負けという感じではなかったように思いましたし、G1という大舞台にまた立てるようこれからしっかりと賞金を加算したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


コメント:ここまでデムーロ騎手が勝ち続けると、騎手って本当に大事だと思います。大外へ持ち出したクルーガーに対し、道中はクルーガーより後ろのポジションにいたのに直線では中を選んだ勝ち馬。いかにロスの無い競馬をするのかが大事だと改めて実感。密かに自信を持っていたレースだっただけに脱力感もありますが、それでも差のない競馬をしており騎手・展開等がかみ合えば、このクラスでも戦えることが証明されました。次走は京都金杯を目指すそうですが、ハンデ等を考えると暮れの阪神C(GⅡ)、又はフェブラリーS(GⅠ)を目標にダート路線への変更を希望したいところ。芝でも活躍できると思いますが、今の時期にダートでどこまで走れるか確認しておきたいですね。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:2.9.10.48