アップクォーク出走結果。「雲泥の差…」

19日の東京競馬では中団やや後方の内目を立ち回り直線へ向くと間を突きながら上がってきて2着。


「ゲートは新馬と思うくらいゆっくりになってしまいました。枠が内だったので、スタート後のコーナーを活かしてそこまで前から離されずに済みましたが、やはりもう少し楽に運べていたら理想的でした。ただ、後肢に緩いところがあるので、あんまり急かせ過ぎずにフォローしていく形が良さそうですね。終いは頑張っているものの、あのペースで逃げられたら勝ち馬の競馬になってしまいました。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)


「今回はトモのことがありましたから、とにかく無事に、そして今後につながるような競馬をしてくれたらと思っていました。結果的には2着と展開に泣かされた惜しい競馬になりましたが、終いの伸びはあり、悪くない競馬だったと思います。ゲートに関しては相変わらずアテにならないところがあるので引き続き注意していかなければいけませんね。今日の内容を見るとこのまま行きたいと思ってしまいますが、ここで色気を持って無理をさせると再びガタッときて長期休養になってしまう恐れもあります。余程劇的に良くなったということにでもならない限り、ここはグッと堪えてお休みを挟み、整えてからまた次の競馬へ向かうような形で考えていければと思っています」(中川師)


稽古の様子から手前によって走りのバランスに偏りが出てしまい、まだ本物でないだろうと感じていました。それだけにとにかく無事に、そして先々につながるような走りを見せてくれたらと思っていました。惜しい競馬だっただけについ悔しい気持ちを抱いてしまいますが、力を再確認できたのは確かで、やはり走ると思わせてくれました。このあとは大事をとって放牧を挟む予定ですが、適度に休みを入れながら復調させ、また良い結果を出せるように持っていきたいと考えています。


コメント:内枠で出遅れというのもありましたが、同じクラスのレースを昨年ムーア騎手騎乗で勝利した時とは内容に大きな差を感じました。これが騎手の差…。騎手が変われば今までと違った面が見られ、昨年勝ったときは直線で早々と先頭に立ち、そのまま押し切るという新しい一面が見られました。負かした相手は準OP馬のハナズレジェンドからも、本馬の能力の高さを見せておりましたので、いきなりでも結果を出して欲しかったのが本音。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:2.10.10.48