アルティマヒート出走予定!「ダートで一変なるか…」

15日は栗東坂路で追い切りました(53秒2−38秒6−25秒1−12秒2)。


「予定していた岡田騎手が騎乗停止になってしまったため、厩舎所属でアルティマヒートにも普段よく乗っている藤懸を乗せさせていただこうと思います。火曜日には藤懸を乗せてダートコースで馬の後ろにつけて砂を被せる練習をしてみたのですが、特に気にすることもなく、ダートの走り自体も悪くありませんでした。今朝は坂路で時計を出しましたが、坂路調教に関してはいつもどおり、いいタイムでしっかりと動けていたので、状態も変わりなく来ていますね。馬具に関してはブリンカーなども考えてはみたのですが、初めてのダートで矯正力のきついものを使うのはリスクも大きいので、今のところは使ったとしても前走と同じチークピーシーズまでかなと考えています」(平田師)


18日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に藤懸騎手で出走を予定しています。


コメント:昇級してからの走りには正直、このクラスでの限界を感じていますが、モッサリとしたタイプだけに距離が短いとも思っています。今回ダートに挑戦しますが、あまり期待はしていないのが本音…。難しいステイゴールド産駒なので、砂を被って惨敗もあると思います。それでも新しいことに挑戦するのは賛成なので、何らかの進展を見せて欲しいところです。


期待値:★★☆☆☆