シェリトリンド出走結果。「厳しさ実感…」

12日の中山競馬ではゆったりとしたスタートも中団外目につけて進む。勝負どころからまずまずの形で上がっていったが、直線での伸びはもうひとつで10着。


「ゲートは外枠で待たされた訳ではないですし中では普通なのですが、ゲート扉が開いてから自分で出ていくというより、まわりの馬の状況を見てから動くような感じでした。それでも二の脚はまずまずつきましたし、道中は真ん中あたりを悪くないリズムで走れていたように思います。あとは勝負どころですが、外から一気に来られたタイミングで反応しきれずにモタモタして、狭くなってしまいました。走り始めればいいところはあるものの、スピードの加速が必要なスタートや勝負どころでもう少しスムーズに勢いをつけられれば理想的ですね…。そのあたりは僕が上手くフォローして結果につなげたかったですし、申し訳ありませんでした」(石川騎手)


「大外枠でゲートは最後入れになるわけですが、ぽわんとしていていざ開いてもピュッと出て行くわけではなく、ゆったりとしていました。初戦と違ってその後の進みっぷりは悪くなかったですからいい部分も見られているわけですが、外から馬が来た時の反応がもっとあっていいはずなのにモタモタしてしまいました。まだ気持ちがピリッとし切れずにいることで全体的に後手に回ってしまいますが、まったく変わっていないわけではありませんから、辛抱強く、長い目で接してあげられればチャンスのあるところまで変わってきてくれるはずです。疲れやすい膝の状態をまず見ないことには今後のことについてなんとも言えない部分もありますので、しっかりと状態を確認してからどうしていくか考えます」(国枝師)


前走は追走で苦労する部分もありましたけれど気持ちが出てくれば変わって来ると思える走りでもありましたので、一度使った経験がプラスに働いてくれたらと思っていました。このようななかで迎えた今回。最初と最後のところで幼さがまだ見られて遅れを取りましたけれど、それでも前進の見られる走りでもあったと思います。少しずつ成長していってくれるでしょうし、今後の良化に期待しています。今後についてはレース後の状態を見たうえで続戦するか否かを判断していきます。


コメント:競走馬として、あまり向いていないと実感…。それでも使うことで、その点が解消されていくこともありますが、一回使っては放牧の繰り返しでは、その点も期待できません…。本馬も優等生タイプではないだけに、使うことで活路を見出して欲しいところですが…


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.4.1.9