グランサバナ メイクデビュー!「態勢整った!」

8日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒6-51秒9-37秒7-11秒9)。9日は軽めの調整を行いました。

 

「レースは今週の日曜日ですが、リカバリーの時間を設けるため最終追い切りは水曜日に行っています。当該週だからと言って軽めにしすぎるのではなく、これまでと同様に全体的にジックリと動かして適度な負荷をかけてありますよ。先週あたりの動きでは少しふわっとしたりと若さを見せていましたので、普段から敢えて先頭を歩かせたりと工夫を凝らし、馬に少しでも自信を持ってもらえるように接しています。それでもまだ子供ですし、これからいろいろと経験していく馬ですからね。今は覚えていく段階にあります。ゲート練習もして問題ないことを確認していますが、実戦では、できることならば先手を取って自分でつくっていくというよりも、前に馬を置いて最後に抜け出すような形がやはりベターかなと感じています。もちろん、皆が初めての新馬戦ですから想定通りに行かないことのほうが多いでしょうが、いずれにせよいいレースになってくれたらと思っていますよ」(田村師)

 

12日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)にレーン騎手で出走いたします。

 

コメント:元出資馬エンジェルフォールの子供になります。今までに産駒は何頭かいましたが、ようやくキャロットクラブで募集されたので、母馬優先を使って出資しました。エフフォーリア(母馬は元出資馬のケイティーズハート)のこともあり、元出資馬の子供は積極的に出資しようと思いました。ただ、それだけの理由でしかなく、正直、どこかに惹かれたとかではなかったので、ここまでの過程や、早期デビュー、厩舎での期待値が高いのは嬉しい誤算。レースに行ってどうなるか分かりませんが、調教での動きから期待できるのではと思っています。評判馬ダノンザタイガーがいるのと、馬場が悪くなりそうなところは気になりますが、初戦から期待値の高さを実感できる走りを見たいところ。

 

期待値:★★★★☆