ルージュアマルフィ出走結果「次走の変わり身に注目…」

12月28日レース後コメント(11着)

鹿戸調教師「パドックで落ち着いていましたし、返し馬のフットワークも良かったと思います。ゲートをスムーズに出てくれましたが、逃げる馬がいたため序盤は番手から進めて行く形。道中の立ち回りも問題なく、脚は溜められたようですが、勝負所からジョッキーが手綱を押して促していかないと付いて行けない感じでしたね。4コーナーでも両サイドから来られて進路が狭くなったものの、アマルフィの脚も残っていなかったので抵抗することができませんでした。騎乗した横山武史騎手は『途中までいい感じに運べましたが、ペースアップしてからギアが上がらなかったですし、気性面でもまだ幼さがありますね。今日レースを経験したことで次は良くなるでしょうし、いい方に成長していってくれればと思います』と話していました。この後は年明けに放牧へ出す予定。移動日まで時間がありますから、放牧先ですぐに乗り込めるように、こちらでは馬体回復に努めたいと思います」

 

コメント:血統的にも期待していただけに、この負け方は残念でなりません。4コーナー手前で手応えが怪しくなった為、両隣の馬に進路を塞がれる形になり、直線では追うのをやめた格好になりました。それだけに着順程負けてはいないと捉えることもできるので、叩かれた次走の巻き返しを期待したいと思います。

 

評価:★☆☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:6.3.4.29